今年はこれにだいぶ助けられています。
くしゃみの数が激減しました

でも塗っている姿は誰にも見せられません

今夜は旦那が出張なので夜更かししてます。
明後日のお楽しみのために色々と準備


お肌に悪いのでそろそろ寝ます。
おやすみなさい。
昨日は温かいものが食べたくって
久しぶりにちゃんと出汁を取って
美味しいうどんを作りました。
いつもは化学調味料・食塩無添加の顆粒だし。
出汁を取っていたのは息子の離乳食の時とか
お客さんに料理を出す時とかうどんを作るときだけ。
本当はちゃんと出汁を取るのがいいんだろうけど。。。![]()
やっぱりかつお節からとった出汁は全然風味が違うね。
二番出汁までを取った後の出汁がらっていつも捨てていたんだけど
友達から出汁がらでふりかけが作れるって聞いてたので
始めて作ってみたんだ。
テフロンのフライパン
で乾煎りして
ゴマを加えて味醂と醤油で味付け。
簡単~![]()
ご飯にいっぱいかけたいから市販のふりかけよりもかなり薄味。
市販のは味が濃いから
息子クンはいつもちょっとだけしかかけなかったけど
手作りのふりかけならいっぱいかけても大丈夫
好みの味付けにできるっていうのがいいね。
今度は海苔やちりめんじゃこもいれてみよっと
息子クンの髪の毛は今まで私がカットしていました。
お昼寝の熟睡しているときに布団の上で転がしながら。。。
でも後ろはなんとか切れても
横のもみあげが上手くいかなくって
いつも可哀そう
な感じ
最近はお出掛けした時しかお昼寝をしないので
なかなか切ることができないのです。
知らない人に髪を触られたり
ハサミが気になってカットできないんじゃないかと思っていたけど
ダメもとで美容院へ連れて行ってみました。
気をそらせる為にキッズ専用カットコーナーがある美容院へ。
椅子は車になっていて目の前には大好きなアンパンマン
のDVD。
カットしてもらっている間もジーッとTVを見ていて大人しい。
そして途中で髪の毛を切られていることに気がついて
鏡大好きナルシストの息子クンは
鏡を見てはニコニコと笑顔
興奮
してきて車から立ち上がったりすることもあったけど
スタイリストさんはその辺慣れているので
「こら~
危ないぞ~
」とか言いながら
サクサクッ
と15分で切ってくれました。
最後にガチャガチャも1回できるの
お店を出るまでご機嫌
の息子クンでした。
大暴れでカットどころじゃなくなるかもと思っていたけど
予想に反して大人しかったので
幼い間はしばらくこちらの美容院へお世話になろうかな~。