Lesson182 続・ジミヘン | いつかはオレも 夢☆ふぁんたじぃぃ

いつかはオレも 夢☆ふぁんたじぃぃ

初老とは40歳からを指すらしい...
志半ばで逝ってたまるかっ!と基礎からヤリ直すべくギターの個人レッスンを決意。
かつて羨望の眼差しを向けるのみだったバカテクギタリスト達の名演をモノにする日は訪れるのか?
レッスンと音楽ネタを綴った初老男の生きた証がココに。


<第182回レッスン内容>
2016.3.26(sat) 15:00~16:00
レッスン第182回は未だスピード不足のフレーズがあるものの頑張ってデカダンスの通し弾き、からのジミヘン「Purple Haze」の続きをば。

①EXTREME「Decadence Dance」通し弾き
 ・16分の細かいフレーズでハシる
 ・原曲テンポで弾けない箇所の克服
 ・全体的に粗を削る

②「Purple Haze」
 (前回おさらい)
  ・イントロ~Aメロの通し弾き
    =>#9の美味しい響きが聞こえない
 (今回)
  ・Aメロ2巡目
    =>1巡目との違い、1小節毎の違いを頭に叩き込む。
      高音弦のキラっと成分を明確に!
  ・Gソロ導入~Gソロ
    =>S , Q.C , gliss , C , H.C , vib 満載フレーズだが、
      譜面に囚われずニュアンスは原曲で掴む。
      チョーキング音痴厳禁!
      なかなか口に出しづらいメロディーなので指で覚えるしかない!
  ・2番~エンディング
    =>メインテーマで微妙に違う箇所に注意

※デカダンスはいつでもチャレンジ待ってますヨ、とプレッシャー与えられた所でレッスン終了。

<レッスンを終えて>
初ジミヘン&紫の煙。ざっとなぞった感想はスコア上の難しさは特に感じないが、ジミヘンのように弾け!と言われたら.....

とりあえず暗譜したのち感情的に弾いてみてどうなるか、だな。さすがジミヘン。