わたしは筆文字の講師活動をしてますが実は会社員です😊

 

勤めている会社は

これまで2年に1度くらい社員旅行があってたけど

コロナ騒動以来中止されてました

 

3月の社内ミーティングのこと

 

社長がいきなり

「今年は社員旅行を復活させます」

 

ゆきまる心の声(へぇ~、そうったい・・・で、どこに?)

 

 

 

 

「3泊5日でハワイ🌺に行きます」

 

 

 

 

「え?ハワイですか??」←びっくりして心の声じゃなくなってた(笑)

 

「熱海とか温泉地も考えたけどテンション上がらんやろ?」

 

「いや、全然熱海♨️でも嬉しいですけど」

 

「ハワイなら、また頑張ろー!って思えるやろ?笑笑

 行きたくない?」

 

「いえ、行きます行きます! 絶対行きます!!」

 

みたいな会話の後

ハワイ旅行の説明があり

旅行代金の一部を負担すれば家族や友人など同伴もOKとのこと

 

 

 

 

この会社に勤めて今年で15年目かな~

 

これまで社員旅行はいつも家族同伴で参加してました

 

現地での自由行動の時の移動費や食事代などは自費ですが

往復の交通費、宿泊費、会社がセッティングした食事は

従業員はもちろん、家族の分も負担してくれる会社です

社長が・・・ですけど

 

 

わたしはシングルマザーで

子ども達を旅行なんて連れて行ってあげられなかったので

とてもありがたく、娘、息子同伴で3回参加させてもらいました🙏🏻

(長男はすでに家を出ていたので放置)

 

1回目沖縄、2回目はUSJ、3回目も沖縄

で、4回目は台湾だったんですが

この旅行は息子が高3で学校を休めずに不参加でした

台湾が社員旅行での初海外です

(今となっては、行っとけばよかった~って思う

 息子も「なんで行かんかったっちゃろ」って言ってた)

 

4回の社員旅行とも全て会社負担で同伴OKだったんですが

 

「ごめん、さすがにハワイは同伴者の分は出しきらん

 〇〇万円だけ出してもらったら

 オーバーした差額の分は会社が負担します」と社長

 

いや~それでも破格よ~

そんな金額じゃ行けんもん

しかも1部負担金の支払いは好きな金額を分割でもいいし

ボーナス払いでもいいしって

ハワイに行くハードル下がるやん😮

 

毎月の分割だったらと

同居してる次男を誘いました

 

ってことで

ゆきまる家は息子と2人で参加です

 

従業員の中には子どもと孫、そしてご両親と6人で参加の方も・・・

他にはご主人同伴のご夫婦で参加されたりと

それぞれいい思い出になりそうですね~🎵

 

 

 

さてハワイ行きが決まれば

わたし、パスポート取らないと!

 

パスポートは20年以上前に切れたまんま

もう海外に行くことなんかないと思ってたしね

 

 

これを機に

韓国好きでよく一人で旅行してる娘に今度連れてって言ったら

 

 

「海外旅行にアグレッシブになってくれて嬉しい💕

 絶対一緒に韓国行こう音譜」って

 

 

まだハワイにも行ってないのに

早々と次の行き先決定 !! (笑)

 

 

そんなこんなで

ハワイ旅行を伝えられてから約2ヶ月

 

 

パスポート申請やら、ESTA(電子渡航認証システム)申請やらの手続き

(ハワイはビザいらんけどESTAが必要)

 

そんで息子はパスポートは持ってるから余裕~

しかもESTA申請もわたし任せ

というか必要なのも知らんかったと思う🤣

過保護なわたしが全部申請したから

(あ、息子25歳ね)

 

まぁ、わたしが申請するついでに

グループ申請すればいいんだし😊

 

 

あと、今までハワイに全く興味なくて

なんもわからんかったから調べまくった💻

 

ブログとかYouTubeとかで

おすすめの観光地や移動手段、食べ物

お土産なんかの知識を頭の中に放り込んで

行きたいところをピックアップ


 

ハワイの滞在は3日(4日目の朝にはホテルチェックアウト)

 

でも到着はお昼で

ということは初日は半日しかない

その半日をどう過ごすか・・・🤔

 

2日目は完全自由行動

この日は息子と2人で観光🌊

 

3日目は

夕方からのサンセットクルーズ🚢までの時間が自由

(このクルーズは社長の奢りアップ

 

ホテルと行きたいところの位置関係と距離、移動の時間を

グーグルマップとにらめっこしながら

ある程度ざっくりなスケジュールを立てた

 

2日目はいろんなツアー会社を検討し

良さげなところに申し込んだ

 

3日目はクルーズ船が出る港の方面で計画

 

 

おおまかな行程を決めて

あとは臨機応変に~って感じで😁

 

 

 

それから・・・旅行に持って行くもの

 

ひらめき電球 キャリーケース!!

 

いつも使ってるのは中型だけど

ちょっと小さいよな~タラー

お土産とか入らなさそう・・・

 

これは、セールになってたのとポイントのおかげで

意外と安く購入できた音符

 

そして昔々買った変圧器

たぶん、もう使えんよね

コンセントに差した瞬間、ボンドンッってなりそう笑い

 

これも買いなおし汗

あと海外対応くるくるドライヤー

 

 

ハワイまでの飛行時間は福岡から8時間半 飛行機

帰りは9時間半

この長時間のフライトを少しでも快適にするためのグッズなどなど

意外と細々としたものが必要だったりする

 

 

はい、過保護なわたしは準備しましたよ~2人分(笑)

 

でも、これもまた旅行の楽しみだったりする

だんだんわくわくしてくるしね~

 

 

ちなみにわたくし

英語まったく話せません 予防

 

でも気にしてません

なんとかなるやろ~たぶん😆

 

こんな感じで過ごした旅行前の日々でした

 

お次はいよいよハワイ投稿です(時間かかるけどね)

 

 
このキャリー持って行きました飛び出すハート