☆急な通院と・・いつもの通院!銀ちゃんピンチ~(><)<うさぎが診れる病院> | 可愛くってごめんね!ロップイヤーラビットLEON日記。うさぎ!

可愛くってごめんね!ロップイヤーラビットLEON日記。うさぎ!

うさぎ暦26年目?現在シニアイケメン2うさのママです。うさぎさんグッズ作成、レッスンしてます~☆

先週の金曜日のことでした。

暑くってふらふらになりながら帰宅したんですが、銀ちゃんがご飯たべない!叫びと。

朝までは普通に食べていたんですよね。
でも野菜も全然!牧草もぜんぜん!

ケージの奥のトイレでうずくまっている。
時間は7:20すぎている。8時で病院はおわり。

どうしよう?って思ったのですが、この時期、脱水症状になったら大変!
すすきの動物病院へ電話をいれて10分くらい過ぎるかもしれないということを
伝えて診てもらいました。

その日は先生一人の日で本当はとっても迷惑だったと思います。

銀ちゃんの場合、無理やりご飯を与えることで
精神的にまた弱ることもあるんです。
以前は奥歯カットで毎月通っていた先生のところだし、
病院ではドキドキせずに、いい子にしててくれるので連れていくことにしたんです。


「銀ちゃんのこと可愛くって大好きな先生がみてくれるから、力抜いていても

大丈夫だよ。ママがお願いするんだから安心してね」といって連れていきました。


結果からお伝えしますと、、、今は復活して元気です!

だからご安心くださいね。

可愛くってごめんね!ロップイヤーラビットLEON日記。うさぎ!

診察の結果・・・
1)点滴と胃腸を動かす注射で大丈夫なレベルでしょう とのこと。

2)家に帰ってから一度宿便のようなうんぴがでて、その後少しずつもどります とのこと。

3)体重は1640g問題ありません  とのころ

4)奥歯をチェックしたところ、牧草をしっかり食べている歯になっているけど
ちょっととがっているところがあるのでカットしておきましょう
 とのこと。

1))
みなさんも経験もあると思うし、逆に経験のない人は覚えておくといいんですが
注射で胃腸をうごかしてくれることで、相当体調が悪くても一瞬元気になることがあります。
銀ちゃんの場合もちょっと不安でしたが、戻ってきてすこしすると食べだしてくれました。


2))
その日は宿便のようなうんぴは全く出ずで心配でした。。普通のうんぴだけでした。

きっと体調崩すまえのふんぴがつまっていてそれが出てきた感じです。
翌日に、下痢にちかい軟便がでてきて、足は汚れるはで大変でした。
でも、先生の予測通りだったので冷静に対処できました。

3))
牧草を一番刈りメインにしておかげでしょうか?
1700gから若干減りました。
たぶん一番でぶっちょだった5月は1750gは超えていたと思いますから・・
いい感じでしょうかね?

それでも銀ちゃんを連れ出すのに持ち上げたジジのひとこと
「重すぎるよ・・」でしたww

4))
前にカットしたのは11月でしたので、今回ちょっととがったところをカットしてもらった
とはいえ、牧草好きが功を奏して、奥歯の擦り減り方はいい感じで進んでいるみたいです。
半年に一度はチェックが必要とは思いますが、今と同じように
牧草をいっぱい食べてもらって、カットなしで行きたいと思います。


今は、、、もうすっごい勢いで食べてますす。
病院へいった翌日の午前中はうんぴがでずに、ちょっと心配でした。
が、その後宿便のようなものがでてからすこしずついいうんぴになり、復活してくれました。
軽いうちにいっておかったかな~?帰ってすぐに食べてるわけだし、

腸の調子がもどるのに二日くらいかかったかな?

可愛くってごめんね!ロップイヤーラビットLEON日記。うさぎ!
病院の翌日の銀ちゃん♪

この時期って、何かが原因で不調のスイッチがはいるかわからないと先生も

おっしゃってましたので、早めがいいですね!



さて・・・続いては毎月通っているロミオ先輩

ロミオ先輩、、エンセの後遺症というか、影響でお顔の骨がずれています。
そのせいで、奥歯の擦り減りがうまくできなくなり、
時間がたつと口を傷つけてしまい、痛さで牧草&葉っぱ系の野菜が食べれなくなります。

前回、食べれなくなる感覚が長かったのでずいぶんよくなったかな?と思ったのですが、
今回はずいぶん早くに食べれなくなりました。

人参とかペレット、アルファルファは食べれるのですが、、それ以外はだめ。
だからうんぴが米粒になって行ってしまうのです。

あとは、、最近はくしゃみ&鼻がつまって苦しそうな状態もあったので行ってきました。

可愛くってごめんね!ロップイヤーラビットLEON日記。うさぎ!
写真は通院前ののちゃこぴっぴちゃん撮影もの

診てもらった結果・・・

1)歯がすっごくとがっていて傷つけている
2)鼻は点鼻の回数を増やしてまったくだめならまた別の薬を試してみる。
3)野菜多すぎたりしてませんか?最近でうんぴ軟になったことない?


ということでした。
そう、、ちょっとまえに、めずらしくうんぴが軟になったばかり!
多分、触診で胃腸の状態がばれたんでしょう・・・www叫び

先生、なんでもわかっちゃうのね?


出が悪いので人参ふやしすぎたかも?
期間がまだ前よりも短いからと様子をみようとおもっていたけど

食べなくなったらすぐに歯のチェックに行った方がいいなと思いましたわ~。

もし、もう少し様子をみていたら、どんどん口の中が傷ついて

食べれなくなってしまっただろうから・・・


バスにのらないといけないわけですが、電車3駅の距離でよかった。
とてもおすすめの病院ですが、あまり増えても困るので(笑)・・とか言いながら

なにかあるとオススメしてます(笑)


うさぎさん診療可能病院の一覧ページがあったのでご紹介します。
こちらから どうぞ!(神奈川以外はこちら からチェック~)


じゃあね~~!!
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村


<<・・ピンチのわけ・・>>

銀ちゃん、体調不調へのきっかけ・・
お休みだったジジが銀ちゃんのサークル(専用庭)に入っていたようです。
銀ちゃんにとってはおちつかないストレスのためる時間だったようで、
その後、たべなくなったとのこと。。。おそるべしww