今朝に限らず、毎週火曜日だけは録画して、日中に観る私。

何故火曜日だけかというと・・・健二郎さんが出ているから^^

 

我が家の朝は、他局に合わせられることが多いので、

ZIPは録画するしかない。

 

さて今日のよミトくで、屋根修理詐欺を話題にしていた。

梅雨の晴れ間に屋根修理詐欺が急増と言っていた。

他局でも取り上げられていたのを何度か見たことがあったので、

やはり増えているから、注意喚起というわけか。

 

修理業者を名乗る人物が突然訪れて、

屋根の点検が必要だといい、酷い場合屋根を壊し、

高額な修理代を要求すると、説明があった。

 

そしてこういった番組を見る度、

10年くらい前に何度かうちにも来たことを思い出す。

あれは詐欺だったのか・・・と話題に上がる。

ダンナが応対したのは一度だけだったというが

私は3回くらいあった。

 

私が対応したときは・・・

 

近所で施工工事をしている業者だと名乗り、

またはそこの親方から言われてきた若手職人だったり、で

ご近所も点検して回っているとやってきた。

 

お宅の屋根の一部が浮いているようなので、

点検した方がいいですよ、なんだったら、

すぐに見ますけど・・・みたいな話は、毎回同じだった。

 

実際、近所で工事をしていたけれど・・・

でもそんな施工業者が近所を見回る余裕なんてあるのか?

 

断ったら、脅すような口調に変わった人もいたけれど、

知らない業者がついでに見るなんてイヤだ。

屋根を見るとなると、大がかりになることも想像できた。

近々知り合いの施工業者が来るので、大丈夫ですと断った気がする。

 

実際、つきあいのある施工業者が

定期点検にやってくる日が近かったこともあり、

相談したら、最近そういった相談が増えていると言われた。

その後、ついでに屋根も診てもらったけれど、

問題ないといわれたので、

やっぱりうちに来たのも、詐欺だったのかもしれない。

 

うちには一級建築士がいるので、家のことは任せている。

外壁工事などを急かすセールスの電話もよくあるが、

本当に必要な時期はうちの一級建築士が教えてくれるので安心だ。


そしてその数年後、ご近所で屋根の修理をしているところがあった。

うちよりも数年遅く建てられた家で、

うちの窓からもよく見える。

立派な瓦屋根だったのに、次々と外されて

なんだか安っぽい屋根に変わってしまった。

 

あんな瓦屋根なんて替える必要もないのに

だまされちゃったのかな?とダンナが呟いた言葉が忘れられない。