6/6 熱海 大潮 晴れのち曇り一時雨

 

なんだか毎週のように海釣りに行っている。

ダンナが平日の休みの度に、

海釣りに行くものだと思ってようで、仕方ない。

 

本牧に行くか

熱海に行くか

本牧なら夕方のアジ狙い

熱海なら早朝出るぞー

昨夜、寝る間際にようやく決まった。

 

さて

今朝は4時半起きして、5時出発。

6月の熱海海釣り施設は、6時開場だが、

並んで入るのを嫌うので、少し出遅れてちょうどいい。

 

釣り座はわりと空いていて、

今回は沖寄りに釣り座を決めた。

 

最初に釣り上げたのはダンナで、

ネンブツダイ、サバを次々とあげた。

私は少し遅れて、アジとサバを釣った。

どれも小ぶりなので、リリースした。

 

その後、9時過ぎにダンナに大もの!!

伸縮タイプのタモで引き上げようとした。

網には取り込めたようだけど、ポキッと音がして折れたらしい。

そばで釣りをしていた人たちがタモを持って集まってきて

助けてくれた、無事に引き上げられたのは・・・

 

ヒラメ

 

これほど大きいのは初めて見た。

一緒に引き上げてくれた皆さんも

これほど大きいのは初めてだと言っていた。

 

持っているバケツには入りきらないので

スカリ(網)があれば、入れて海水に浸けておけるといい、

ダンナが売店に買いに行った。

 

その間に、私は間近で観察♪

 

どのくらいの大きさか、

そばにペットボトルでも置いて撮ればよかったな、と

あとから思ったが、もう遅い。

 

パクパク口を開けたタイミングで、口内もじっくり観察。

 

スカリはなかった、とダンナは手ぶらで戻ってきたが

数歩遅れて、施設の人が

魚を入れておく保冷箱を持ってきてくれた。

氷が要る、というので、今度は私が売店へ買いに行った。

 

その間に、また話が変わったようで、

大きくて捌くのは大変だろうから、

買い取ってくれる、ということだった。

私は密かにどうやって捌こう、と動画を探して、

やる気になっていたのだけど・・・。

捌くのは、もっと小ぶりなヒラメで挑戦してください、とダンナに言われ、

釣り上げたヒラメは65cm、結局、買い取ってもらうことになった。

せっかく買ってきた氷代も含めて3,000円。

 

ヒラメの相場がわからないけれど、

きっともっと高いのだろうな、とダンナ。

 

しばらくしてから、係の人がまた来て、

たぶん提携店に持ち込んだのだと思うが

頭と尾を落として捌いたヒラメは3,500円だった、と報告があった。

捌かずまるごとだったら、いくらの値がついたのやら。

ヒラメで得たお金で、新しいタモを買う予定だ。

 

今日は、一日曇りの予報だったのに、

午前中は日が出て暑かった。

昼頃から曇り、雨も降ったがすぐ止んだ。

曇りでも日焼けする、と思い、今回は日焼け止めを使ったけれど、

それでもまた手の甲は焼けてしまい、帰る頃には痒くてたまらない。

手首から先は真っ黒で、恥ずかしい。

 

本日の釣果:

ダンナはネンブツダイ1,サバ1,ヒラメ1,イサキの子1

私は、アジ2,サバ3,カマス1

 

カマス(写真を撮るため、ザルへ)

 

ヒラメ以外はどれも小ぶりだったので、今回はリリースしてきた。

カマスも20cmないと思う。

 

 

実は私にも一度何か大きいものが当たったのだが、

とても重かったのに、巻き上げる途中で軽くなった。

バレたと思ったら、仕掛けが切れてなくなっていた。

一体何がかかったのか不明だ。

 

帰りは2時間半くらいかかった。

今回は、自宅近くのすき家で夕飯を食べて帰った。

 

 

 

 

 

 

※家族の要望により、一部、再編集しました。(6/7)