【ニンニク/畑&プランター】

 

2023/10/3 植え付け

2023/11/8 追肥 のその後・・・

 

 

2月は寒暖差が激しく、雪も降り積もった。

防虫シート&不織布をかけていたので、

降り積もっても、雪おろしが楽だった。

 

2/29 シート類を外して追肥をした。

シートをかけていたせいか、

雑草はほとんど生えていなかったが、

畝下で育っていたはずのジャガイモは姿を消していた。

(写真右下の支柱に結んでいたのだが・・・)

 

プランターの様子

小片を植えたせいか、成長はいまいちだが、

なんとか生き延びている。

ネットをかけていたので、直接雪が降り積もらずによかった。

こちらにも追肥。

 

 

3/28夜から3/29にかけての暴風雨で

畑のニンニクが倒れてしまった。

折れてはいないけれど、ちゃんと起き上がるのかな、と心配。

土が乾いたら、戻るのかな。

初めての栽培は、少し過保護になりがち。

紐を通して、よりかかれるようにした。

これで様子を見ていく。

 

プランターの方は異常なし。

 

 

 

【小ネギ/リボベジ/プランター】

 

ねぎ坊主の赤ちゃんが目立ってきたけれど、

青い部分が20cmくらいになる度に切って収穫していた。

今月は2回くらい切った。

 

【室内リボベジ組】

 

3/6 ハクサイの花が咲いた。

 

一緒に育てていた赤カブは成長が遅く

新しい葉が2枚くらい出たが、

水に浸かっていた部分が

ぬるついてきて、処分。

小さな葉は、味噌汁へ。

 

ニンジンは、よく育ち、

新しい葉が伸びる度に切って、

スープやパスタのトッピングなどに活用した。

 

根が育ってきたら

プランターに移そうと思っていたが

プランターも混んできたので、

縁が欠けたカップで水栽培のネギ。

青い部分が伸びては切って、薬味などに活用している。

今月は2回くらい切った。

こちらもねぎ坊主の赤ちゃんが一つ、目立ってきた。

 

 

新たに育てている三種、

手前から、白菜、大根、キャベツ。

 

 

【大根/大鉢】

 

3月になっても雪が降ったりと

寒暖差が激しかった。

日々の天気や気温を気にしていて

タイミングが遅れたが、

100均で買った種を蒔いた。

 

以前、ブルーベリーを植えて、ダメにしてしまい、

(根が食われてしまい、育たなかった)

空になった大鉢を利用。

 

床下収納で保存していたジャガイモに芽が出てしまい、

試しに植えているが、空いているスペースを活用。

 

3/13

植え穴を二つ空けて、

一カ所につき、4粒の種を蒔いた。

防虫ネットだけかけていたが、

気温が低い日が続いたときに、

不織布をかけて、発芽を促した。

 

3/25 発芽を確認。

3/27 間引き

 

 

 

【ニンジン/プランター】

 

2袋で100円で買ったもう一種。

蒔くタイミングが遅くなったが、大根と同じ日に蒔いた。

水遣り後、防虫ネットをかけた。

大根と同様、不織布をかけて発芽を促しているが

3/30現在、発芽なし。