私、ユーリとその周りに起きたニュースです。

音友さん配信後の公開です。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

3/2 カルピス

ダンナが焼酎をカルピスで割ることを覚えた。その一週間くらい前には、烏龍茶割にはまっていた。私がたまーに飲む「ほろよい」を、甘くてジュースだね、なんて言うくせに、甘いカルピス割りを気に入るなんて・・・・。

 

3/5 西へ東へ

毎月5日を「和幸の日」と決めたので、今月も今夜はとんかつ。テイクアウトを17時半でお願いしていたが、混み合ったのか、できていなくて店で10分待ち。その間にもダンナから帰るLINE。雨降り予報は朝から出ていたのに、傘を持たずに出勤したので、いったん家に戻りカツを置いて、ダンナの傘を持って駅へ。途中で会えたからいいものの、奔走し、疲れたよ。

 

3/6 定期的にやってくる

・・・のは、しもやけ。右手しもやけ、またです。先月は親指を除く4本だったが、今回は5本とも!特に人差し指が重症で、第一関節のすぐ下に水疱ができて、家事にも支障が出ている。

 

3/7 間に合うの?

4月から本格的に副会長の仕事が始まるダンナ。引き継ぎ用の共有フォルダーにいまだアクセスできずにいる。今回に限ったことではないが、ダンナはいつも期限ギリギリにやることが多いから、この先、心配だ。

 

3/14 熱海へ釣り

昼過ぎから風が吹き、早々に片付け。今回はダンナが、風に煽られたバケツの海水を被ったそうだ。釣果はダンナも私もネンブツダイばかり。全部リリースしてきた。

 

3/16 花火?

夜7時過ぎ、ドーンドーンと音が聞こえて、じっとしていられなくなった。

残念ながらどの窓からも見えず、残念。(翌日も同様に聞こえ、横浜港の花火だと知る)

 

3/20 長かった

3/6に発覚したしもやけがようやく治った。今回は、物に触れられないくらい辛い。薬を塗って、ビニ手をしての状態がほぼ一日。ビニ手越しなら、なんとか触ることができた。やっと日常に戻れる。

 

3/21 役に立たなくてごめん

ダンナは、自治会の副会長の仕事に夜遅くまでかかっている。私がそばにいても役に立たないのだが、かといって先に寝るのも申し訳なく、つきあって起きていた。かつてPCを使った仕事をしていた私だが、離れて10年以上経つと、忘れていることも多く、トラブルがあってもわからないことばかり。役に立たなくてごめん、という私に、「オタクが欲しい~」と叫ぶダンナであった。役員の条件に、メール、エクセル、ワードと書いてあったが、こんなはずじゃなかった、とぼやいている人は他にもいるかもしれないね。次期役員の中には、携帯メアドからGメールなどに替える人もいる。次期からは、もっとPCを使いこなせる人に、役に就いて欲しいよね。

 

3/22 美容院

朝から晴れたものの、風が冷たい。そのせいか美容院は空いていた。受付番号2番だが、美容師さんが二人いたので、すぐに始めてもらえた。今回はカット&カラー。私の髪型、長めのショート、と言うのだそう。ダンナからは、ヘルメットヘアーだの、LINEスタンプの女の子(はな子)みたいだ、と感想。

 

3/23 小さく

ダンナが自治会資料やメールなど、私のPCでやるようになったのだが、私が便利にしていたマウスポインタに文句を言う毎日。大きめのピンクから、小さい黒で合意。

※ダンナのPCは古く、起動が遅いので、作業により時間がかかるため、私のPCで作業するため。

 

3/25 マフィアは・・・

忘れないのだ。毎月給料日にケーキの日と決めたから、私は忘れないのよ。

値段が手頃で美味しいシャトレーゼのケーキが私もダンナも好き。どうせなら期間限定というか季節限定のものを、と選んだのは、「苺と白桃のモンブラン」貯まっていたポイントを使い、安く買った。美味しゅうございました。

 

3/28 落下、注意

本牧へ海釣りに行き、今回目撃したのは、おとなりにいたカップルの竿が海に落下。ドボンという大きな音で気づいたが、どうやら何か釣れた魚が、引きずり込んだらしい。離れるときは竿をあげていかないと。熱海の岸壁と違って本牧の沖桟橋は深いから、落としたら回収は難しいだろうな。ひとごとだけど、ショックな出来事だった。

 

3/29 アジフライ

前日に釣ったアジを捌いて調理。最後はキッチンばさみを使ったが、きれいに捌けると嬉しい。

  

 

3/31 暑くて初・半袖

午前中は車で買い出し。少し薄着で出かけたつもりだったが、長袖では暑かった。帰りの車で、外気温28度と知り、まさかクーラーをつけることになるとは、とダンナもびっくり。帰宅後、今年初半袖Tシャツに着替え、過ごした。明日は10度くらい低くなるようなので、気をつけなくちゃ。