2/24 晴れ

 

三連休は、もともと出かける予定はなかった。

お天気がよいので、

気分転換に、と急遽出かけることに・・・。

朝食は自宅で摂り、ゆっくり車で出発。

 

郊外へ出かける人が多いなら

都内が空いているのでは?と目的地を

行ったことがない場所のひとつ、浜離宮へ。

 

浜離宮のサイトには、

園内には駐車場が少ないので

近くの駐車場に停めたほうがいい、と書いてあった。

 

が、その駐車場が見つからない。

他のところでもいいや、と別の駐車場を探すも

やはり入口がよくわからない。

ようやく見つけた一カ所は、

目的地から離れてしまい、

しかも料金が、12分400円と書いてあった。

え?と二度も三度見もし、結局諦めた。

 

数十分では戻ってこれないし、

時間にすると2000円というのは、高すぎる。

 

このまままっすぐ帰るのもつまらないと、

あちこち寄り道することに・・・。

向かう途中で見かけた駐車場も、

時間2000円くらいだった。

東京では、

時間貸駐車場の料金は、そのくらいが普通なの?

都内の散策は電車で移動した方がいいと思った。

 

途中通った品川。

駅前のプリンスホテルに、

室内スケートリンクがあったことを話題にしたけど、

記憶にある景色ともかなり違い、調べたら

スケートリンクは1991年に閉鎖、

跡地に新館などが開業したそうだ。

 

どこも下りずに、

車窓から眺めただけだったけれど、

あちこち、ずいぶん変わったものだなぁ。

 

空いているかと思っていた都内、

築地、銀座、品川、羽田など

通った場所はどこも人で溢れていた。

 

遅い昼を、自宅近くのすき家で食べた。

牛丼一杯400円。

12分400円の駐車料金よりも

価値があると思った私たちだった。