私、ユーリとその周りに起きたニュースです。

音友さん配信後の公開です。

 

12月は音友さんの都合で、

20日までのニュースで、12/22に配信されました。

今回は、

2023年12月後半と2024年1月のニュース

となります。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

12/22 年賀状とゆず湯

今年も私がひとりで作業。新しいプリンターを使うので、

うまくできるのかとドキドキしながらも、一気に印刷。

夜は、先日お隣さんからいただいた巨大柚子でゆず湯。

実の部分はジャムにし、分厚い皮の部分を、

洗濯用のネットに入れてお湯に入れた。

私は揉んでさらに香りを楽しむのが好きだが

ついつい揉みすぎてしまい、

肌がヒリヒリ痛みだして、慌てた。

見た目に変化がないものの、

お風呂から出たあとも、しばらく痛かった。

何事もやりすぎはいけない。

 

12/24 ストーブに注意

火が点いていなくてもストーブには要注意だ。

ダンナが出先から戻ってきて、

ポケットの中身を出したのが

ちょうどストーブの上で、だった。

ガチャンと大きな音がして

何か落とした!お金かも、と大騒ぎ。

トイレを我慢していたらしく、

駆け込んでいる間に、

私は懐中電灯でストーブの中や周りを探したが

何も見えなかった。

トイレから戻ったダンナが、

まずはお釣りを確認すれば、

何を落としたかわかる、というので

調べてもらったら、

どうやら10円玉を落としたことが判明。

ガチャンと音がしたのは一回だけだったし、

ストーブの中に落ちずに、跳ね返ったとしたら、どこへ?と

二人で探したら、ストーブ横の万能棚の中に落ちていた。

なんともお騒がせな出来事だが、ストーブのそばで、

ポケットのものを出すのは危険です!

※万能棚はダンナのDIY作品で

下段に小型掃除機、

上段にダンナの小物置き場になっている。

 

12/25 ケーキの日?

今年はケーキを作らずに、買うことに。

ケーキ、久しぶりだなぁ、とダンナ。

そだね、たぶん誕生日(7月)以来かも、と言ったら、

和幸の日(毎月5日)みたいに決めて

月に一度は食べたい、と言い出した。

語呂合わせするにも思いつかないので、

じゃあ、給料日ごとにしたら?と提案。

これなら忘れないよね。

 

12/29 帰省

当初は予定していなかったのだが

諸事情で妹一家が帰省しないというので

私たちが行くことになった。

お隣さんからお裾分け頂いた野菜と、

お節の一部を作って、一緒に持っていった。

 

12/30 買い出し

正月の食材で日持ちのするものは

すでに買っていてくれたのと

頂き物の野菜もたくさんあったりで、

買うものは少なく済んだ。

午後から時間のかかる

栗きんとん、牛乳寒天を作った。

もう少し何か作るつもりだったけれど

母とのおしゃべりに忙しく、作れなかった。

 

12/31 除夜の鐘

・・・を待たずに眠くなりました。

こどもの頃は、ムリしてでも起きていられたのに

睡魔には勝てなくなった。

 

2024/1/1 地震

約5年ぶりに、実家で迎えた正月。

こたつを囲んでTVを見ていたとき、

強い揺れに注意してください、のアラートが鳴り、

すぐに揺れ出した。

強く長く長く揺れてコワかった。

のちに震度3と判明。

 

1/3 さがみ と すもう

実家からの帰省路。

実家を後にしてまもなく、

前を走る車は関東へ戻る車が数台続いた。

湘南ナンバーと、相模ナンバーが追い抜いていった。

さがみナンバーを見かけると、

ダンナが、すもうナンバーが・・・という。

冗談で言っているのだと思っていたけれど、

え? 同じ字だろう?って。

一字は同じだけど、

もう一字は「きへん」と「てへん」で違うと思う、と私。

調べてみたら、左側の「へん」が違うが、

右側の「つくり」も違っていた。

相模と相撲 ぱっと見、似ているけれど、全然違ったよ。

 

1/4 買い出し

帰省前に、冷凍冷蔵庫をほぼ空にしていったので、

食材買い出しに出かけた。

野菜は暮れにお隣さんからいただいた白菜があり、

実家からはご近所からいただいた野菜のお裾分けと、

お米があるので、

今回は、肉や魚を中心に買い物。

冷蔵庫が食材でいっぱいになって、幸せ~

 

1/5 初出勤

ダンナが出勤のため、私も弁当作りが始まった。

買ってきたばかりの肉を焼いて入れたら、

大満足だったようだ。

 

1/8 スティッカムすでに終了

2006年9月から開始されたというスティッカム。

私は2009年3月~2015年4月までスティッカムで配信。

初ツイキャスは2013年3月なので、

2年ほどは交互に配信していたことになる。

当時仲良くさせてもらっていた

音友さんの多くはツイキャスで再会しているが

他の方たちはどうしているのかな?

ふと訪ねてみようと思ったら・・・

なんと2023年11月1日で全サービス終了だという。

別のところへ引っ越したのだろうか。

元気だといいな。

 

1/10 ガラス交換

以前、走行中に車のフロントガラスに

小石か何かが飛んできて、傷ができた。

走行中に何か飛んでくるのは、助手席にいてもコワかった。

ものがぶつかった瞬間は思わず目を閉じたくらい。

割れて砕けたり、事故にならなくてよかったけれど、

交換となると、かなりお金がかかるというので、

延し延しにしていた。

いよいよ今年は、直さないと、車検が通らない。

昨年から話を進めて、ようやく本日交換となった。

さすが、新品。きれいで気持ちがいい。

 

1/12 初釣り

本牧で海釣り。

アジとコノシロ、私は2匹しか釣り上げられなかったけれど、

ダンナは、コノシロ3,アジ5を釣り上げた。

最後、クーラーボックスに入れ損ねて、持ち帰れたアジは5匹。

 コノシロ

 

1/14 新班長会

自治会に加入した順に、

一年ごとに交代、班ごとに選出される。

前回は2000年で、

たまたまダンナの代理で出席したら、

そのまま役がついてしまい、

その年は私がやることになってしまった。

そしてまた順番が回ってきて、2度目の班長。

今度こそはと、ダンナにやってもらうことにした。

会議から戻ってきたダンナが

意気揚々と、「副会長をやることになりました」と発言。

楽な役は何だろう?と話していたくせに、

想像もしていなかった結果に

え?と、二度聞きしてしまったほど。

ただでさえ、仕事量が多いので、

広報などの配布は手伝うつもりだが、

他にメールチェックもすることになった。

ダンナのPCが古くて、

何事も立ち上がるのが遅い、というので、

私のメールアドレスで登録。

二十数年前にはなかった仕事が増えそうだ。

 

1/20 7時10分?

ダンナ、某試験日の朝。

家で朝食を摂るというので、私は早起き。

出かける、と聞いていた時間の

1時間前にダンナを起こし、

すぐご飯を食べるかと聞いたら、

7時10分に食べる、とダンナ。

え? と聞き返すと、

さらに大きな声で「7時10分!」と返事。

何で? 6時44分に出るのでは?

どうやら寝ぼけていたらしい。

試験、大丈夫か?

 

1/24 陶芸の日のお昼

ダンナが在宅ワークで、

私が陶芸の日は、ダンナのお昼の支度をして出かける。

あとはお昼を用意して・・・と、

つい口に出してしまったら、

お昼、何?とダンナ。

ホットサンドだよーと私。

それを聞いてダンナは、

「いいよ、昼は自分で(カップ)やきそばにでもするから」

それは助かる、と準備しかけた手を止め、

自分の支度の続きにかかった。

13時半頃、陶芸を終えて帰ってきて、自分のお昼作り。

ダンナが食べなかったパンでホットサンドを作った。

それを見たダンナが、それどこにあったの? 探したのだよーと言うから

え? 要らない、自分でやきそばでも食べる、って言ってたから

作らなかったんだよ、といった。

そうは言っても作っていってくれたのだと思ったらしい。

甘いね。

 

1/25 寒すぎた

今月2回目の海釣り。

重ね履き重ね着&貼るカイロで臨んだが、

冷凍庫並の寒さに震えた。

今回の釣果は、ダンナ、アジ3+コノシロ2

私、アジ1。

但しバケツから飛び出し、

床の網目をすり抜け、海に帰ってしまって、がっくり。

釣れてよかったけれど、

さらなる防寒対策を考えねば、と思った。

 

1/27 とりあえず・・・

先月、給料日をケーキの日に、と決めたばかりだが

今月は25日が釣りになってしまい、

ケーキを買いに行けなかった。

今回はスーパーのシュークリームでもいいか、と

食料買い出しのついでにカゴに放り込んだ。

ダンナは忘れているのか、何も言わなかった。

 

1/31 熱海へ

今回は熱海へ釣り。

朝のうち穏やかだった海が、

昼頃から白波が立つようになり、強風。

暖かいのは嬉しかったが、この強風ではムリ、と、

早々に釣りを諦める羽目になった。

釣果は、私はボウズ。

ダンナはネンブツダイ2,アイゴ1匹。

アイゴは毒の棘を持つ魚なので、リリースした。