1/12 晴れ 大潮

 

朝は寒いのでゆっくり出かけることに。

朝ご飯を家で食べることができた。

 

10時半頃家を出たら、

渋滞なく1時間くらいで本牧に着いた。

 

早朝から行って昼くらいで帰る人がいるので、

沖桟橋は結構空いていた。

珍しく外側に釣り座が取れた。

目の前がずっとずっと海、というのは気持ちがいいね。

 

 

 

釣りを始める前に

私は、少し早めのお昼にし、

前日に買った菓子パンを食べた。

(ダンナは一段落した13時過ぎから食べていた)

 

食後、まもなくアタリが・・・。

ダンナと私と、立て続けにヒット。

アジが釣れた。

アジのハッピータイムが、この時間に来るのは珍しい気がする。

私がアジを釣ったのはこの一匹だけ。

その後、コノシロを一匹釣った。

 

ダンナにはアジばかり釣れていた。

夕方になってコノシロを立て続けに釣っていた。

 

私は昼過ぎに釣れたきり、

あとは4回くらいバレてしまって釣り上げられなかった。

 

ダンナも数匹バラしたようだが、

釣果は圧倒的に多かった。

 

早くあがるつもりだったのに、

終了間近に流れる蛍の光を聞いてしまった。

(1月は7時開場、17時閉場)

 

帰りは高速を使ったせいもあり

1時間くらいで帰ってこれた。

途中一カ所渋滞してた。

 

 

いつもなら夕飯は

途中で、ほっともっとの弁当を買っていくのだけど、

今朝は多めに米を炊いたし、

レンチンするおかずもあるので、家でゆっくり。

19時前に食べられた。

 

 

食後、魚を捌いた。

 

明日土曜日はゴミの日なので、

捌くだけ捌いておくと楽なのだ。

 

 

持ち帰ったコノシロ

MAX28cm・・・夕方ダンナが釣った魚

私が釣ったのもやや大きかった。

 

持ち帰ったアジ

私が釣ったのもやや大きいほうかと。

MAX22cm

 

 

三枚下ろししたコノシロ、一部

 

 

アジフライ用に・・・。

まだまだ下手っぴだけど、

衣をつけたらごまかせそうだw

 

 

調理は、明日。