10/31 火曜日 熱海は曇り一時晴れ

 

11月になってから行くつもりだったのに

互いの予定が合わず、繰り上げて10/31に。

熱海海釣り施設へ出かけた。

 

本牧では鯵が多く釣れているようで

こちらも気になるのだが、

海のきれいさが全然違う、とダンナは熱海へ行きたがる。

よって今回も熱海だ。

 

いつものように早起き。

外はまだ暗い。

火曜日はゴミの日で、

一番最初に出す人は、

組み立てねばならない。

それでも支度が早く済み、

5時前に出ることができた。

 

朝食には、朝マックをテイクアウト。

6時前に、車中で食べた。

 

7時頃に、熱海に着いた。

駐車場の係りの人が、

今、潮は止まっているけれど、もう少ししたら動くかも、と

情報をくれた。

ありがたい。

いつもは料金の徴収だけなのに、珍しいことだ。

 

釣り座は空いていた。

 

最初にヒットしたのはダンナの方で、

イサキの子を釣り上げた。

その後もダンナの方ばかり、釣果があがった。

 

 

昼前の風景・・・曇り空

 

お昼は前日までに買った袋パンと

作ってきたおにぎり。

そろそろ涼しくなってきたので

おにぎり持参でもいいかと思った。

 

釣果・・・私はというと、

あともう何本か投げたら終わりね、というタイミングで、

ようやくイサキの子が釣れた。

ボウズでなくてよかったわ。

 

ダンナは、イサキの子6、ネンブツダイ1を釣り、

ネンブツダイと小ぶりのイサキ3をリリースした。

 

持ち帰ったのは私のと合わせて、イサキの子4、

いづれも20cmくらいだ。

 

まわりであまり釣れている様子はなく、

私たちよりも早く来ていた人たちは

帰って行くのも早かった。

 

私たちは、餌がなくなったタイミングで片付けた。

15時過ぎに駐車場を出たので、

帰宅も遅くなり、18時を過ぎた。

今夜もほっともっとで弁当を買った。

 

 

 

お風呂上がりに、三枚下ろしに捌いた。

骨周辺を弱火で煮だして、出汁を取った。

それ以外の、調理は翌日にする。

 

11/1 水曜日

 

前日取った出汁の一部で、朝は味噌汁を作った。

 

日中、陶芸で出かけた帰りに、

料理に必要な具材を買い足した。

行ったスーパーで、イサキが売られているのを発見。

私たちが釣り上げたのより、

数センチ大きかったけれど、一尾480円だった。

 

夕飯に、出汁の残りと、

捌いたイサキでアクアパッツァを作った。

 

 

今週は結婚記念週間になるので、少しごちそうです。