10/6 金曜日 晴れ 小潮

 

前回よく釣れたものだから、

また行きたい、というダンナにつきあい、

早起きして出かけた。

 

 

途中で見えた富士山。

初冠雪があったようで、頭の上が少し白い。

 

 

イワシの群れがすごい。

こんなにもたくさん見たのは初めてだ。

サビキ釣りをしている人たちが何匹か釣っていた。

私たちはかご釣りで、もう少し遠くへ飛ばしているので

イワシはかからずじまい。

 

両隣の釣り人からは座ひとつ空けていて、

ラインが交差しないよう、まっすぐ投げるよう気をつけていたのに、

4つ5つ離れた釣り座からのラインと絡むことが何度もあった。

 

ダンナの右隣も座ひとつ空けていたが、

その右側のカップルのもので、投げたあと糸ふけを巻かず、

私たちのラインと絡まってから回収するからだ。

釣りどころじゃなくなって、かなりのストレス。

 

タカベ

結局、当てにしていた魚は釣れず、今回はたったの2匹。

ダンナが一匹釣り、

私の方はスレ掛かりで一匹。

ボウズでなくてよかったけれど、満足いかなかった。

 

両手首から先、特に左手甲が日焼けして真っ黒。

お風呂に入るとき、ヒリヒリして痛かった。

 

夜、寝る前に、塩焼き用に捌いた。

 

 

10/13 金曜日 晴れ 大潮

 

先週のリベンジなるか。

早起きして、熱海へ海釣りに出かけた。

 

今日の富士山は、もう雪が溶けたのか

 

朝のうち、気温が低く、

長袖を重ね着していたけれど、

暑くなって途中で脱いで調節。

空は青くて気持ちがいい。

 

 

 

先週ほどではないが、

イワシの群れが見えた。

 

 

8時半頃。

最初に釣れたタカベ。

すぐにジップロックに取り込んで、

氷ボトルを入れたクーラーボックスへ。

 

このあと、しばらく私にはヒットがなく、

ダンナはキタマクラ2匹、イサキの子1匹を釣るがリリース、

タカベ1匹を釣り上げた。

 

昼頃、タカベをもう一匹釣った。

午前中は両隣とも座2つ、3つ空いていたので

ストレスなく過ごせた。

昼前に私の左側に来た子連れ家族が

私の前に釣り竿を垂らしたのが気になった。

ダンナが気づいて、私と場所を交換。

ダンナは私より遠くに飛ばすので、

トラブル回避できそうだ。

ラインが絡んだのは、最後にダンナと。

修復不可能になり、ラインを切って片付けた。

餌がなくなり、14時頃終わりにした。

 

ダンナも気になったようだが、

この家族の会話がおかしかった。

(大きな声で話しているので、どうしても聞こえてしまう)

若いおかあさんは、自分のことをマミィが、といい、

ダンナさんのことを、ダディ、

小学校低学年くらいの男の子をベイビーと声がけしていた。

どうみても日本人にしか見えないのに、

世の中にはいろいろな人がいるものだ、と思った。

それにしても、子どもは学校はお休みだったの?

 

 

今回も塩焼き用に捌いた。

 

今日は手の甲に日焼け止めを塗っていたので

ヒリヒリは防げた。