先日ダンナが釣り上げた魚のうち、

イサキだと思っていたけれど、

どうも違うぞ、とダンナに指摘された。

 

他に思いつく魚の名前を出し合って、

その都度写真を見比べていったら・・・

実はカンパチだったことが判明した。

 

(9/28 海釣りの記事本文での表記を訂正)

 

魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

 イサキ

WEB魚図鑑より、イサキ

 

 

先日、ダンナが釣り上げた魚

図鑑で見るイサキと大きく違う点は、尾びれの形。

胸びれも違うし、口の大きさも違う。

 

 

カンパチ,間八,Seriola dumerili

旬の食材百科より カンパチ

 

決め手は体にうっすらと見える黒い線だった。

カンパチも高級魚というし、

思いがけず食べることができて、嬉しかった。

 

魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま

 

そしてもうひとつ・・・

釣り場で、蜂を見た。

一匹だけだったけれど、

全体的に黄色っぽく、少し大きい蜂だった。

コマセのそばに寄ってきていた。

いっとき晴れて暑くなったので、

コマセの器に入った水を飲みに来たのかな、と思っていた。

それでも大きい蜂はコワいので、

蜂が留まっている間は、少し離れたところに待機していた。

 

9/28に釣具屋に行ったのだが、

店内のスタッフニュースに目が留まった。

なんと釣り場の蜂に注意喚起の記事。

コマセは魚だけでなく、蜂も寄せるのだそう。

記事には、

蜂の大群が気になって釣りどころではなかった、とあった。

水飲みに、ではなく、コマセが目的だったと知った。

蜂対策に、蚊取り線香やハッカ油がいいとも書いてあった。