9/22 熱海は雨のち曇り一時晴れ 小潮

 

早起きして、

熱海海釣り施設へ・・・約2ヶ月ぶりに行ってきました。

 

 

5時過ぎに家を出てまもなく、土砂降りの雨。

熱海に着いてこんな雨だったらどうする?と聞いたら

もし降っていたらどこかで様子見だけど、

着かないうちから心配するなって怒られた。

 

熱海にさしかかった頃はまだ降っていたけれど、

施設に着いたら雨は上がって、曇り空。

涼しくて気持ちがよかった。

 

第一投目からダンナにヒット。

イサキを釣り上げた。

カンパチ

 

イサキの子は何度も釣った頃があったけれど

30cm以上のは初めて見た。

 

 

私のヒット第一号はタカベだった。

タカベはもっと小さいのは釣ったことがあったけれど、

20cm以上のは初めて。

 

その後は私もダンナも釣れるのはサバばかり。

タナを替えても、サバだった。

 

11時前、青空が見えた。

この少し前は雨が降った。

 

私は何度も水汲みをして体力を使い、疲れてしまった。

その間にダンナはソウダカツオを釣り上げ、

マダイの稚魚も釣ったが、稚魚はリリースした。

 

釣り上げた魚が合計10匹になったところで

その後のサバはリリースした。

数多く釣れるのは嬉しいけれど、

捌くのは大変だし

毎日サバが食卓にあがるのはいやだという。

食べないなら即リリースがいい。

 

釣果は途中まで数えていたけれど、

リリース始めたら数えられなくなってしまった。

わかっている限りは

私はタカベ1 サバ2を持ち帰り、サバ2をリリース。

ダンナはイサキ カンパチ1,ソウダカツオ1、サバ5を持ち帰り、

リリースはマダイ稚魚3、サバ5か、それ以上?

 

このあと、お墓参りもするので、

13時頃~ 片付け。

 

帰りは少し渋滞に遭い、厚木あたりから土砂降り。

自宅に着いたら、小雨になったが、

その後、降りが強くなり、

いいタイミングで帰ってこれたことを喜んだ。

 

夕飯は、ほっともっとに寄って買った海苔弁。

お風呂に入って、さっぱりしたあと、魚の下処理。

土曜日のゴミの日に出せるよう、

全部三枚下ろしに捌き、

匂いの強い魚の内臓は消臭袋にまとめた。

 

上から、ソウダカツオ、イサキカンパチ、タカベ

 

 

サバ(一番大きいのは26cmだった)

 

リリースしたマダイ稚魚

 

 

※イサキ だと思っていた魚について、

ダンナから尾びれの形が違うと指摘があり、

いろいろ調べたら、カンパチだったことが判明し、

本文内、訂正しました。(2023/9/28)