【ニンニク/畑&プランター】

 

8月の畑の様子

周りに草が生え、こうしてみると古墳のよう。

3畳ほどの畑なのだけど、

さらに狭くなっていた。

 

8/28

蚊取り線香を焚きながら、

周りの草を抜き、耕した。

 

9/17

ホームセンターでニンニクタネを購入。

多く売られていたのは、

青森産のニンニクだったけれど、

これは関東より北の地域向きなのだそう。

暖地には向かないと聞き、

青森以外のを買った。

(ニンニク栽培に関するyoutubeを参照した)

 

今年2023年は暑い日が続いているので

植え付けは9/20過ぎ~10/7くらいの間に、と

そのyoutubeで話していたので、

涼しくなるのを待った。

 

植え付け予定の一週間くらい前までに再度耕し、

牛糞堆肥や化成肥料を投入。

黒マルチを張って準備。

 

10/2

タネニンニクを水に浸した。

(皮が剥きやすくなるのだそう)

 

10/3

薄い皮を剥き、

傷のあるものを除けた。

外皮一枚剥いただけですぐわかったのが一つあり、

最後まで剥かないとわからないものは4つあった。

 

 

大きい片を畑に植え付け、

小さい片はプランターに植え付けた。

 

 

 

 

プランターに小さい片を植え付けた。

 

 

 

【ホウレンソウ/プランター】

 

10/3

前日に水に浸しておいたタネを蒔き、

防虫シートをかけた。

 

 

 

【小ネギ/プランター/リボベジ】

 

9/17

しばらく見ないうちに40cmほど伸びていた。

根元5cmくらいを残して、全カット。

本当はその都度カットするのがいいのだろうけど、

蚊には食われのがイヤで、まとめて収穫。

 

 

10/3

前日に伸びたところをカットしてこの状態。

プランターの真ん中が空いているので、

残ったホウレンソウのタネを蒔いた。