私、ユーリとその周りに起きたニュースです。

音友さん配信後の公開です。

(11/4に配信されました)

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

9/7 療養期間

5類になってから療養期間が短縮されたが、

かといってそれで完治するとは思えない。

10日間が経過するまでは

ウイルス排出の可能性があるとも聞いていたので、

しっかり10日間を過ごした。

私の症状は喉の痛みや頭痛は4日目でなくなり、

その後10日目までは微熱が続いていた。

(陽性判明から療養期間の詳しい様子はブログにUP)

 

9/8 涼しくてほっとした日

台風の影響か、朝から雨降り。

時折激しく音を立てて降った。

日中の最高気温21度と涼しかったので、

クーラーをつけずに過ごせた。

長らく微熱の続いた私も平熱に戻り、

ほっとした。

 

9/9 目撃

食糧買い出しに行ったら、

いつもより多い53品目になり、

2万を超えてしまった。

ついでに、他の買い物も済ませたいと、

自宅近くのショッピングモールへ。

買い物を済ませ、

車で待っているダンナのところへ

戻りかけた時・・・見てしまった!

ドラッグストアの店の前に立っていた一人の女性が、

ワンピの裾をめくって、もぞもぞしていた。

ストッキングでも脱ぐの?と思ったけど、素足だった。

何か直そうとしているのかな、とも思ったけれど

物陰に隠れることもなく、

堂々としているのがかえって気になった。

すれ違いざまに、こんなところで何を?と声をかけたが

返事をしないので、そのまま通り過ぎた。

気になって後ろを振り返ったら・・・しゃがんで・・・

え? 用を足してる?  

とその時、私の前方では、

こどもを乗せた自転車が倒れるところだった。

ワンピの女性も気になったが、

自転車の方を早く助けなくちゃ、と駆け出した。

私以外にも大人が集まってきて、声をかけていた。

こどもは一人ではなく、

自転車の前と後ろに乗っていて

バランスを崩して倒れたようだった。

お母さんは、ごめんね、ごめんね、とオロオロするばかり。

こどもたちはヘルメットを被っていて、

前に座っていた子はいち早く脱出できて、大泣き。

どこか打ったわけではなさそう。

結局、両手が塞がっていた私は役に立たず、

集まっていた他の大人たちによって、自転車は動かされた。

駐車場を出ようとしたときには、

自転車の親子も、

ワンピの女性も現場にはいなかった。

 

9/13 歯医者

3連の前歯の差し歯が取れて歯医者へ。

前々から浮き気味で怪しかったのよね。

注意して前歯で噛まないように、

気をつけていたけれど、それも疲れた。

さすがに、ごそっと前歯の取れた顔は・・・笑える。

マスクがあってよかった。

 

9/18 プリンター

ダンナのPCで年賀状を印刷できるようにしてくれたら、

買わずに済んだのだけど、その気はないようだ。

仕方がないのでWin11対応のプリンターを買うことになった。

思っていたより安く買えたと思ったのも束の間で、インクが高かった。

ダンナのPCを買い替えるまでは古いのも使うそうだ。

 

9/19 美容院

お昼など食事の支度を気にせず出かけるには、

ダンナが出勤の日に限る。

気になっていた髪を切ってもらい、染めてもらった。

まだまだ暑さが続くというから、ショートが気持ちいい。

 

9/20 あと2週間

アトリエが夏休み中だが、

次が始まるまであと2週間となった。

手元に粘土があるうちに、と時間があれば作陶。

ダンナに「こないだからずっと削ってるよね」と指摘されたが

一つをずっと削っているのではない。

成型し、削り、仕上げ直前に気に入らなくて壊して

粘土に戻して・・・・を繰り返し、

実は現在3度目、といったら呆れていた。

どうせなら納得して仕上げたい。

 

9/22 大漁

約2ヶ月ぶりに熱海へ海釣り。

いろいろな魚種が釣れて嬉しかった。

二人で釣り上げた数は20か、それ以上。

途中でリリースしたので数はあいまいだ。

写真の3種とサバと併せて10匹を持ち帰った。

(写真は上から、ソウダカツオ、カンパチ、タカベ)

 

 

9/23 季節はもう秋

ワークマンに、

ダンナのショーパンを買いに行ったけど

店内の衣類は秋冬物に替わり、

目当ての物は探せなかった。

が、予定していなかったものを何点か購入。

わたし用に、

冬の釣りに暖かそうな耳当てのついた帽子と、

ダンナ用に、

釣りシューズと、バイク用のインナーソックス。

耳当てのついた帽子は昨年から探していて

どれも高かったし、FREEサイズだが、大きかった。

今回買ったのも、FREE表示だったが、小さめで嬉しい。

いい買い物でした。

 

9/24 布団を出した

ダンナが寒いというので、布団を出した。

私の分も出したけれど、結局かけなかった。

いつの間にか暑がり寒がりが逆転し、

私はまだ暑い。

 

9/26 だから・・・どっち?

夕方ダンナからのLINEで急遽飲み会になったと連絡があった。

毎度のことだが、そのLINEには、

先にご飯を食べててください、とメッセージが入る。

私が知りたいのは、夕飯がいるのかいらないか、なので

先に・・・と言われると、

じゃああとで食べるのか、と聞きたくなる。

前にもこの件には触れていて、

家で食べないなら、言い方を変えて欲しいと頼んだのに・・・。

22時を過ぎて帰ってきたダンナにまた言ったら

じゃあ、どうしたらいいの?と聞くので

飲みに行くことになりました、ご飯いらないよ、で済む話ですと答えた。

 

9/29 雨が降ってきた

ダンナが帰ってくる時間に雨。

降りが強くなってきたので、

傘を持って駅まで迎えに行った。

車の中に二人入っても余裕の大きな傘があったけれど、

それを取りに行く時間がなかったので、私の長い傘をダンナに、

私は自分の折りたたみ傘を差して、ビーチサンダルで出かけた。

途中で電車に追い越されて、

もしかしたら道で会うかも、とも思ったが、

私が駅に着いたら、

改札口を通ってくるところで、いいタイミングだった。

それにしても何時発の電車とは知らせなかったのに、

よくわかったな、だって。

ハイ、それに乗っていなかったらもう一本待つ覚悟でした。

 

9/28 なくなると困る

自宅から車で10分くらいのところにある釣具屋さんが

10/22で完全閉店になることを知った。

系列の店は、少し遠い場所にあるが

周辺道路が渋滞しているので

夜遅い時間に行くとか、対策が必要だ。

釣りブームは続いていると思うのに、何故閉店に?