私、ユーリとその周りに起きたニュースです。

音友さん配信後の公開です。

今回は9/20に配信でした。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

8/1 梅干し

梅雨明けの晴れの日に、

3日3晩干したら完成と言われているが

今年は一週間くらい、しっかり干して仕上げた。

(昨年は三日三晩干しても足りず、カビが生えたため)

 

8/3 じゃがポックル

夕方のTVで、

じゃがポックルが話題に取り上げられていて

ダンナが、そういえば2週間くらい前に

会社の人にじゃがポックルをもらったんだーと話し始めた。

感染防止の放置期間とか言っていたが、

もらったこともすっかり忘れていたようだ。

 

8/4 どちらが先?

陶芸作品の補修に使うため、ボンドを探した。

そういえば、

かなり前にダンナに貸したなぁ、と思い出し、

返してほしい、と言ったが、

どこに片付けたか忘れたという。

忘れないように

何かの缶に入れて片付けたというが、

そうする前に返しなさいw

ついでに町に出たときに私が買いに行くのが先か

ダンナが見つけて返してくれるのか先か・・・。

 

8/5 X(エックス)と 語呂合わせ

スマホのTwitterもついに青い鳥が消え、

表記がXになった。

PCの方は・・・ときどき青い鳥が戻ってきている。

そして表記はTwitterのままだ。

 

毎月5日を、和幸(わこう)のとんかつを

食べる日にしたので、その一回目。

先月、数ヶ月ぶりに食べたのだけど、

月に一度くらいは食べたい!といわれて・・・

前回はいつだっけ?と考えるより、

日を決めたらいいのでは?と、

語呂合わせで、わ(0)こう(5)にした。

いい案でしょう?

 

8/6 結局・・・

ダンナに貸したボンドはまだ行方不明のまま。

使っていない接着剤もある、と言っていたけれど

何よりも探す気配がない。

昨夜、テイクアウトのとんかつを取りに行くついでに

100均に寄って、買った。

 

8/8 ガス消費機器調査日

1,2ヶ月くらい前に、

給湯器のメーカーから、

点検申し込みのはがきが届いていたのだが、

有料で高かったので、スルーしていた。

我が家が加入している、

でんき&ガスのサポート会社が、

定期的に無料点検をしてくれるので助かる。

勝手口から出入りしてもらったが、

感染防止のため、

勝手口のドアを開けたままで応対していたら

蚊も一緒に入ってきて、また刺されてしまった。

 

8/10 ねぇ、聞いてた?

TVで、ひたちなか海浜公園が映ったようだ。

「あの青い花、何だっけ?」 ネモフィラ

「今見れる花?」 ネモフィラは春ね

「赤いのもあるよね?」コキアね、秋だよね

と、一つ一つ答えて、

私は、『ネモフィラの季節に見に行きたーい』と締めくくった。

すかさずダンナが「じゃあ、今、見に行けばいいじゃない?」 って。

人の話、聞いてた?

こういうとき、どっと疲れる。

 

8/11 我が家もようやく・・・

加入しているケーブルTVがひかり対応になるため

工事が入った。

そしてインターネットは無線LANになった。

ダンナが留守の時に、

という条件は変わらないが

今後は配信の回数が増えます、たぶん。

 

8/12 早めの対策

週明けにかけてやってくる

台風情報はこまめに確認。

このところうっかりが多く、

外の分別ゴミ箱が転がってからとか

小さな被害が出始めてから行動していたので

今回は早めの対策をした。

分別ゴミ箱は物置へ

物干し竿を下ろしたり、

デッキの木製の椅子を倒したり

玄関脇の信楽狸(しがらきたぬき)は玄関の中に入れた。

 

8/16 陶芸

例年8月は陶芸も夏休みなのだが

今年は先生のご都合で、9月がお休み、

その振替えで8月に2回あった。

今日を終えると、次は10/4なので、

素焼きに回せるよう、仕上げた。

 

8/17 ぞぞっ

玄関のドアを開けて外に出た途端、

何かが私の頭上をかすめた。

何?今の、と思ったけれど、その一回だけだったので

日陰で休んでいた蝉でも、いたのかと気にせず出かけた。

いろいろ用事を済ませて帰ってきて、ふと上を見上げたら

そこには、蜂の巣が・・・。

行きに私の頭上をかすめたのは、この蜂だったのか?

そう思うと、ぞっとした。

玄関脇の小窓から覗いて、写真を撮り、

ダンナに殺虫剤を買ってきてとLINEした。

 

8/18 退治

買ってきてもらった殺虫剤を噴射。

やっと安心して出入りができる。

(蜂に関する記事はブログにUP済み)

 

8/19 HAPPY TIME

20時からはCLでは三代目のトークライブ。

メンバーのうち、4人のトークが30分ほどあり、

終わると、次は、同じ4人がインスタでのトークライブ。

以前は、何を視聴しても画面がフリーズしたこともあったが、

今年はPCが新しくなったり、

先日、無線LANになったことで

きれいに視聴することができた。

LIVEには行けない私にとっては

幸せな時間だった。

 

8/20 伊豆スカイライン

あまりお金をかけずに涼みに行こうと、

伊豆スカイラインを目的地に出かけた。

見晴らしのいいところにある駐車場に

キャンプ用の椅子を並べて、涼んだ。

山の上の方は、

日差しがあっても、涼しくて気持ちがいい。

(『涼みに』のタイトルでブログにUPした)

 

8/21 日本語は正しく

年に一度のCT検査。

検査用のベッドに仰向けになった状態で

採血もされることになった。

一度で聞き取れず、2度目に理解したのだが

『手をグーにしてください』だった。

採血は何度もやっているからいいものの

それでも丁寧な人は、

親指を中に入れて握ってください、と説明する。

今日の人は、

てぇ ぐーに・・・と早口だったため、

てぇくう?(低空) てんくう?(天空)って何だ?と

すぐに反応できなかった。

せめて『手をグーに』と言って欲しかった。

日本語は難しい。

 

8/24 防災食確認

年に1度は確認するようにしているのだけど、

いつ、とは決めていなくて、

ふと思いついたときにやっている。

賞味期限切れがあるかを確認をした。

前回見たのはいつだったか覚えていないが、

まだまだ大丈夫、と思っていたのに、

あっという間に期限を迎えていたものがあり驚く。

ダンナの会社で販売されたものを除き、

我が家の防災食は、ローリングストック。

食べては買い足していく。

さて、これで今夜のメニューは、

賞味期限切れのレトルトカレーと、

さとうのごはんで、カレーライスに決まり!

※賞味期限:おいしく食べられる」期限

 

8/27 鬼の霍乱(かくらん)と体温計

ダンナが風邪を引いた。

本当はゴルフの予定だったけれど、ドタキャンしたそうだ。

実は、昨日も少し鼻をぐずぐずさせていて、

調子が悪いならゴルフは中止だね、と私が言うと、

いや、もう止まった、などと強がりを言っていたけれど、

一日やそこらで治るわけはなく、

ゴルフはキャンセルしたそうだ。

思い当たる原因は、

数日前箱根へ、ソロツーリングに行き、

土砂降りの雨に遭い、

家に帰ってきてからも汗で濡れたままで長くいたせい。

一緒に行くメンバーには、

朝体温を測ったら、36.7あったと伝えたそうだが

その後測ったら35.7だったそうで・・・早まったか、だと。

私が、ちゃんと脇汗を拭いてから測った?と聞いたら、え?の反応。

半世紀以上生きて、

ようやく正しい測り方を知れてよかったね。

※鬼の霍乱:普段健康な人が珍しく体調を崩すこと

 

8/28 夫婦仲良く・・・?

風邪を引いたダンナに発熱の症状。

これはもしや?と発熱外来を探すも、どこもいっぱい。

私のかかりつけ医でさえ、午前中はいっぱいの返事。

午後に予約が取れ、

同じ部屋にいる私も危ないのでは?と一緒に診てもらうことにした。

そしてまさかの二人揃って陽性判定。

 

8/29~ 自宅療養

ダンナと寝室、トイレ、洗面をわけての療養開始。

二人同時発症なので、自分で出来ることは自分でやる。

先日防災食も確認したばかり、

調理しないで済む食料でつないでいくことにした。