私、ユーリとその周りに起きたニュースです。

音友さん配信後の公開です

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

7/2 現場を探せ

どこで食われたのか、

虫刺されあとがいっぱいで痒い。

なんと仕事から戻ったダンナも、

いつの間にかこんなになっていた、と

足を見せてくれたら、なんと私と同じ症状!

しかも私より数が多い。

これはダニなのか?

ダンナは寝室を疑ったが、

二人とも膝下から足首にかけて集中していて、

共有していた場所といったら、

リビングのソファか座椅子だった。

ダンナの座椅子にはめったに座らないが、

昨夜ダンナがソファを占領したときに、

一時的に座ったことを思い出した。

念のため、ベッドはシーツを替え、

ベッドのマットレスと、

リビングのソファと座椅子には、

レイコップ(布団クリーナー)をかけた。

 

その後も、数日にかけて念入りに、

日に干せるものは干したり、

カバー類を洗ったり、

日に干せないものは布団乾燥機を利用した。

その後は、新たに刺されることなく、ひと安心。

 

刺されたところは痒みが長く続き、

翌日赤く腫れる虫刺されに効くという

薬用クリームを買ってきて対処。

ダンナは数日で治まったと言うが

私は1週間以上かかった。

 

7/3 ピンチはチャンス

目覚ましよりも少し早く起きた朝。

タイマー予約した米はまだ炊けていない。

昨夜洗いっぱなしだった食器類を片付け、

先にお弁当のおかずを作り始めた。

その後も米が炊けた気配がないので

炊飯器の表示を見たら、

予約の時間が狂っていた。

気がついたのはいいが、

すぐにスイッチを入れても間に合わない。

朝食をパンにすることはできるが、弁当が困る。

そうして思いついたのが、土鍋で炊くこと。

時短で炊けて、無事にダンナの朝食も弁当も間に合った。

 

7/4 慣れない乗り場

用事を済ませてバスで帰るとき、

乗り場が変わってからかなり経つというのに、

いまだ慣れず、つい以前の乗り場で待ってしまう。

ふと気づいたのは、発車1分前。

慌てて隣の乗り場に走り、

乗り込んだ途端、発車した。

 

7/7 いってきます

高山へのミニ旅行、急に決まったけれど、

お天気にも恵まれ、楽しかった。

13000歩超えは、さすがに疲れた。

 

7/8 ただいま

朝から雨降ったり止んだりで、

ドタバタ旅行から無事帰宅。

9600歩超え、おつかれさま。

(プチ旅行記は、ブログにUPした)

 

7/9 ダンナの誕生日

夕食時、向かい合うダンナに

Happy Birthdayを歌った。

歌ってもらうほうが照れていた。

 

7/11 冷やし・・・始めました

本日も体温並みの気温予想。

起床30分後には、もうクーラーがありがたい。

そしてこの暑さの中、出勤のダンナに

冷やしタオルを準備した。

 

 

 

 

7/12 私の誕生日

またひとつ歳を重ねた。

ダンナから、新しいロッド(釣り竿)をプレゼントされた。

 

 

7/16 何十年ぶり?

思わずキャーと叫んでしまったが、

左足すねが、皮が剥けていてびっくり。

6/30熱海で海釣りのときの日焼けで

500円玉二つ分がベリッと剥けた。

 

7/16 嬉しい残念?

ダンナはゴルフの予定だったけれど

一緒に行くメンバーのひとりが

コロナに罹ったと報告があり、中止になった。

体温超えの予報だったし

熱中症の危険もあるから、

中止になってよかったらしい。

 

7/20 油断も隙もない

きのう陶芸の帰りに、ミスドを買ってきた。

一部を今日の昼にと、残していた。

食べようと箱を開けたら・・・蟻?!

ドーナツに辿り着いていたのは3匹だけだったけど、

いったいどこから?

ドーナツを取り出したあと、

外で、箱の中をはたき、箱を分解しようとしたら

さらにその隙間にもたくさんの蟻!

箱を置いていたキッチンの棚にも蟻の行列。

小さくてつかみきれない分は、粘着テープでさようなら。

 

7/21 熱海でアチチと新しいロッドデビュー

予報では最高気温29度未満だったので、

海釣りに出かけたが

いや絶対30度超えだろう、という暑さ。

誕プレでもらったロッド(釣り竿)デビュー。

4.5mと長いロッドになったら、

着水点が遠くなり、

第一投目からイサキの子が釣れた。

 

7/22 関東梅雨明けと大汗効果

海釣りで大汗をかいたら、

今朝は体重が減っていて嬉しい。

なかなか落ちない体重がマイナス1キロ。

 

7/23 つかの間の

体重が減って喜んだのもつかの間

昨夜の揚げ物が効いたのか、体重は戻ってしまった。

 

7/25 笑われても・・・

月に一度の定期通院。

ついでに数日前に刺された虫刺されで、

掻きすぎて水ぶくれになっていることを話したら

塗り薬も出してもらえた。

ダンナに話したら

そんなことを相談するやつなんていないぞ、と笑った。

そういえば、

病院の先生にも笑われた、と話したら、

そうだろう、と納得された。

人のこと笑っていたくせに、

虫刺されで痒がるダンナにも、

もらってきた薬をわけてあげたら、すぐに収まったようだ。

 

7/28 えっ、今?

夜、明日のご飯の支度を、と

炊飯器のタイマーセットをした。

予約タイマーのスイッチを押したつもりだったけど、

そのまま炊いてしまったようだ。

朝にならぬうちに、ご飯が炊けてしまった。

 

7/29 うなぎ

夕方近くになり、

近くのスーパーへ焼き芋を買いに行くことになった。

芋だけのために行くのはもったいないので、

他に必要な物も何点か。

すっかり忘れていたけれど、

7/27~30までのお買い得チラシをもらっていて

国産うなぎがお買い得になっていることを

そのコーナーを目にして、気づいた。

少し小ぶりだけど、

お手頃価格になっているのは嬉しいと即買い。

思いがけず、明日のメニューが決まった。

芋も残っていて、今回はひとつ500gとずっしり。

 

7/30 土用の丑の日

この日にうなぎを食べるのは何年ぶりだろう。

うなぎ御膳の完成。

肝吸いがついていないのが残念というが、

スーパーのうなぎに、ついているのは見たことがない。