私、ユーリとその周りに起きたニュースです。

音友さん配信後の公開です

 

カブト カブト カブト カブト カブト カブト カブト カブト カブト カブト 

 

5/1 海釣り

4/28から帰省し、

実家で過ごしているが

食糧の買い出し以外に出かけたのは、この釣りのみ。

出かけたいところは他にもあったが

混雑が予想されたので、出かけなかった。

いつも行く海と違って、

どんな魚種が釣れるのか楽しみだったけれど、

私たちのみならず、釣果は渋い。

対岸の緑が美しく、

一日中鶯の鳴き声が聞こえる環境での

釣りなんて、そうそうないので、

ボウズで終わらなかっただけいいことにした。

ちなみに私は小さなアジ1匹、ダンナは2種を10匹くらい。

 

5/3 悲報

10連休の前半を実家で過ごし、

朝食後、自宅へ向けて出発。

途中の刈谷ハイウェイオアシスで、

あん巻きを買って食べるのを楽しみにしていたのに

たこ焼きの店に替わっていて、大ショック!!

赤福だけ買って帰った。

 

帰宅後、赤福に伸びる手が早すぎて

見る見る間になくなっていく。

一部しか撮れなかった。

 

5/7 あいてる?

窓の外を見ていたダンナが

「雨が降り出したな、2階、あいてる?」と聞くので、

開いてないと思うよ、と答えた。

「見てもないのに何でわかるの?」と聞くので、

朝のうちは曇っていたけれど、

降りそうだったので、2階の窓は開けなかった、と答えた。

「違う、窓じゃなくて・・・」

ゴルフ練習場の2階の打席が空いてるか、を知りたかったそうだ。

それまで練習場の話をしていたならともかく、

主語をちゃんと言ってくれないと、わからないよ。

打席の空席状況を調べたら、

空いていたのを伝えて、一件落着。


5/9 便利機能
ずっと気になっていたマウスポインタの

大きさだけでなく、色も変更することができた。

2つの画面を表示させながらの作業では、

ポインタがどっち側にあるかもわかりにくて、

保存できないうちに、

何度閉じてしまったことか。

小さくて細いポインタで我慢していたけれど、

以前のPCにはなかった便利な機能は嬉しい。

文字入力中でもわかりやすいように、

ピンク色に替えて、イライラも解消。

(私のPCを使ったダンナには不評でした)

 

5/12 笛の主は・・・?

用事を済ませに、バス停に向かう途中。

ときどき一緒のバスに乗り合わせる

ご近所さんに出会った。

挨拶だけで、お話しする機会がない。

今回は私のすぐ前を歩き出したので

すぐ追いついて、話しかけることができた。

時々聞こえてきて気になっていた笛の主は、

ご本人で、オカリナの練習だったそう。

ようやく笛の主が判明してすっきりした。

 

5/14 らっきょう仕事

どんな酢で漬けるのがいいか、試行錯誤の年々。

今年は【おいしい酢】で2キロ、漬けた。

作って、床下収納へ。

さて、どんな仕上がりになるのか今から楽しみだ。


5/15 歯科検診 

定期検診のはがきが

届いたのは先月で、絶賛花粉症中。

お知らせがきても、

まぁそのうちに、と

行かなかった年の方が多いが

今年は受けることにした。

 

5/17 衣替え

5月というのに、夏日になることが多い。

きのうは布団のもふもふカバーを綿に交換し、

きょうはタンスの入れ替えを終えた。

今年初、ノースリーブで過ごした。

 

5/19 期待外れ

昼過ぎから雨予報なので

午前中は大丈夫?と、久々の本牧へ海釣り。

午前中から降ったり止んだりし、海も荒れ気味。

時折晴れ間もあったが、雨は予報通りに。

大潮だからと期待したけれど、

二人してボウズ。

まわりも釣れていないようだった。

夜、釣果をHPで確認すると

その後の雨でも釣っていた人が釣果をあげていたようだ。

 

5/20 いい季節になりました

日中は暑いけれど、朝夕は涼しい。

蚊が出始め、蚊取り線香の出番はあるものの、

デッキでお好み焼きするには

いい季節になりました。

 

5/21 一瞬の出来事

午前中は地域の公園清掃に参加。

参加者にはお茶と花苗が配られた。

午後、さっそく鉢に植え替えて

ついでに空のプランターに土を入れて野菜の種まき。

プランターのひとつを動かしたら、何かが動いた。

なんとも立派なミミズと思ったけれど、

それにしても長すぎる。

4,50cmくらいあったし、きっとあれはヘビ。

すぐに別のプランター下に隠れてしまったし、

おそるおそるそれをどけても、

もうどこかへ行ってしまったみたいだ。

色や形から調べたら、ジムグリと呼ばれるヘビらしい。

無毒らしいから、そのままにしておく。

 

5/22 黄砂対策

全国的に黄砂の予報が出ているそうで

きょうは対策して過ごすことにした。

先月は対策を怠ったため、

花粉症状に加え、喉が痛くなったりと

やはり黄砂の影響を受けたのかも。

朝からよく晴れたけれど、

洗濯物は室内干しにし、

本当は窓も閉めておきたいが、暑いので、

自分がマスクをして過ごすことにした。

 

5/24 コーヒーに注意

リビングでダンナが飲んでいたコーヒーカップを

片付けようとしていたら、

ダンナ愛用の座椅子につま先がひっかかり、転倒。

少し残っていたコーヒーを床にぶちまけた。

とっさに右手を床についたが、

それよりも先に両膝下を強打。

掌(てのひら)も痛い。

さらに5分後、

食卓の上で、紙ゴミをまとめていたら

そばにあったコーヒーカップに指が入り、

新しく淹れたばかりのコーヒーをぶちまけた。

3度目がないように、気をつけねば。

 

5/25 粘った甲斐あり

朝から本牧。

午前中は曇って、風が強く肌寒かった。

夕方まで粘った甲斐あり、

このところボウズ続きだった私にHIT。

ついに鰺が釣れた。

 

 

5/27 食べたのは誰だ?

ついこないだ1万6000円もの買い物をしたのに、

もうないの?とダンナに聞かれるが、

誰かがあっという間に食べてしまうからないよーと答える。

大量の買い出しが、

いつまでーもあると思うのが間違いだ。

今回は品数47で、12000円ほどの買い物でした。

さていつまで持つでしょう・・・。