私、ユーリとその周りに起きたニュースです。

音友さん配信後の公開です

 

チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ

 

3/1 色土(いろつち)入荷 

陶芸教室に、色土が入荷された、と

お知らせをもらったのは前回(2月)のこと。

素焼きサンプルはまだできあがっていなかったが、

色土と聞いて、イメージを膨らませていた私。

さっそく使うことにした。

第一弾は、緑系の土で、サラダ用すり鉢。

 

3/5 油断した

ダンナ留守の間に、久しぶりのウクレレ練習配信。

2枠目も終わりという頃に、突然のピンポーン。

ダンナが帰ってくるには早いなあと思っていたら

インターフォンの画面にはマスクの女性が・・・。

マスクで顔がわかりにくいというのは困ったものだが

その声を聞いて、はっとした。

そうか、選挙が近づいてきたからやってきたのか。

ダンナが出かけているといったら、

また来ると言って帰って行った。

 

3/6 きぃーーーっ

と、声が出そうなのを押さえた日。

ダンナの仕事が変わってからというもの、

帰るLINEが遅い。

以前は、会社を出るタイミングで送ってくれたので、

帰宅するまでの約一時間でゆっくり夕食の支度ができた。

ところが最近は、乗換駅からの『まもなく家です』と、

家に着く15分位前に届くようになった。

お知らせが来てから、作り始めると、

食べるのも遅くなるので、

18時前後の帰宅だと見計らい、

支度をするようになったのだが、

今日に限って、連絡がない。

そして20時過ぎにようやくLINEで、

急遽飲み会になった、だと。

打ち合わせが長引いて

そういう話になったかもしれぬが

私はお腹が空きすぎて、

きーーーっとなりそうだったよ。

もっと早くお知らせくれていたら

音友さんの配信(この日は2月の一行ニュースの配信)もゆっくり聞けたのにぃ。

 

3/10 しゅーちゃん

いつもより少しだけ早く帰宅したダンナ。

乗換駅で時間があったからと、何か買ってきたようだ。

「しゅーちゃん買ってきたよ」に、返事はしたけれど、

揚げ物している最中で手が離せない。

私の頭の中では、わーい、シュークリームだぁ、と

クリームたっぷりのシュークリームを思い浮かべていた。

揚げ物が一段落したタイミングで、

そういえばしゅーちゃん、冷蔵庫に入れなくていいの?、どこにあるの?と聞くと、

ダンナ「テーブルの上。別に冷蔵庫に入れても入れなくてもいいよ」

テーブルを見たが、シュークリームらしきものはない。

え、どこ?ともう一度聞くと、

ダンナ「テーブルの上にない?」

なんと、ダンナが買ってきたのは、しゅーまいだった。

『しゅーまい』も『しゅー』

『しゅーくりーむ』も『しゅー』

ついでに『じょうしゅうや(上州屋、釣り具)も『しゅー』

紛らわしいったらありゃしない。

夕飯のメニューを無視した焼売は、ダンナの酒のつまみになりました。

 

3/11 策士(さくし)といわれようが・・・

電話がかかってきたけれど、取らなかった。

何してるの、早く!とダンナが慌てて駆け寄ったけれど、制した。

だって、その電話はもしかしたら・・・

あの人かもしれないじゃない、といったら納得したようだ。

ダンナの遠い親戚で、普段まったくつきあいがないのに、

選挙が近づいてくるとやってくる人。

来たら来たで、話が長いので、ダンナも会いたくないようです。

 

 

3/12 千葉ドライブ

朝5時に家を出て、夕方5時に帰宅の千葉ドライブ。

無理して出かけなくてもいいのだが、

ひとつに あの人対策(選挙になるとやってくる親戚逃れ)もあるようだ。

千葉はダンナがツーリングで通ったコースがメイン。

行き当たりばったりなので、朝市に寄れたり、

トイレ休憩で立ち寄った道の駅では、撮影風景に遭遇したり。

有名人見たさに、

ぞろぞろついて回る一般のお客さんたちのほうが面白かった。

ちなみに、道の駅ちくら潮風王国で、

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」でした。

私たちは普通に買い物をしていて、撮影隊と2度ほどすれ違った。

ダンナ「もしかしたら自分たちも映ってるかな」だって。

なんだ、興味ないふりして、気になってるのか。

 

3/15 30分早く

陶芸は月に2回、

これまで10時半始まりだったが

仕事などの都合で

早く来て早く帰る人が増え出したので

30分早い始まりとなって、今日はその初回。

土曜日メンバーは、この案に却下だそうで、

これまで通りの10時半始まり。

水曜日クラスのみ10時始まりになった。

 

3/17 おいしいお酢

昨年母が分けてくれたお酢がおいしかったので

私も通販で注文した。

母はお向かいさんからわけてもらった酢が

おいしかったので注文し、

その中からわけてくれたもの。

これから梅や生姜、らっきょう漬けの季節もやってくる。

どうせならと12本セットで注文した。

レシピ本もついてきたので、いろいろ試したい。

 

3/18 雨天決行

そろそろ米がなくなるので

買い出しに行きたいと話した。

大量買い出しは雨降りでないときがいいと思ったのに

雨が降っても行くぞ、とダンナ。

小ぶりになったタイミングで出かけた。

帰りに、釣具屋にも寄り、仕掛けを買い足した。

先日もらった金券(500円)が役立った。

 

3/20 焦ったぁ

財布を忘れて愉快なサザエさん、ではなく、

財布の中身が・・・。

1000円札一枚と小銭しかなくて焦った。

幸い小銭での支払いが一カ所と、

1,000円札でお釣りが来る買い物が一カ所、

あとはクレカでの支払いが可能だったので、助かったけれど焦ったぁ。

もう一枚(10,000円札)があったはずだが、と思い返したら

今週末の支払いにと先に取り分けてしまったのが原因だった。

 

3/21 よっこいしょ?

そう聞き返すので、

違う、私が言ったのは・・・

「リュックをしょって行くのだ、ダンナが」とゆっくり言ったら理解したみたい。

確かに私の滑舌の悪さは認めるが、

どうしたらそう聞こえる?というのが最近は特に多い。

ちなみにこれは駐車場がない小さな店が多い場所に行く話で

だったら電車で行くんだな、とダンナが言ったのに対して、だった。

 

3/22 迷子

桜の様子を見に出かけ、

帰りにもう少し足を伸ばしてスーパーへ行く計画だった。

見頃にはまだ先だと判断し、途中でUターン。

川沿いの道から横へ逸れ、

駅へ続く道は道なりにまっすぐなので、

歩いているつもりだったが、

どうやら曲がるところを間違えたようで、完全に迷った。

幸い、駅へ向かうという人に出会い、道を教えてもらえた。

いい大人なのに、迷子になっただなんて、

大きい声では・・・以下略。

 

3/23 二転三転

渋滞を避け、春分の日を過ぎた頃に、

護持会費の支払いと、お墓参りに出かける。

今年はダンナの実家に一泊し、翌日は熱海で釣り、

なんて話になったので、キャンプ並みの荷物で出かけたが

結局泊らないことになった。

夕飯は沼津港そばの店で食べることだけ決めていたので

早めの夕食だけで帰ってきた。

予定がコロコロ変わるのは

今に始まったことではないけれど、疲れます。

 

3/24 本牧

昼前に着いた直後は、周りでコノシロが釣れていたけれど、

午後はパタッと止まったようで、

私たちに至ってはボウズで終わった。

 

3/26 Twitterを始めた日を覚えていますか?

いえ、今年はすっかり忘れていました。

友だちの誕生日に設定したので忘れないと思ったのに、

友だちの誕生日は覚えていて、おめでとうメールを送ったのにね。

早いもので、Twitterを始めて10年経ちました。

 

3/27 やる気スイッチ

突然スイッチが入り、

この数日、ナンを焼いたり、パンを焼いたり、

どら焼きを作ったり・・・した。

ダンナからも不思議がられ、「何故スイッチが入ったのだ?」

さあ、私にもわからないけど、

長続きはしないと思うよ。

 

3/28 桜リベンジ

先の天気が読めないので、

桜を見に行った。

 

3/29 ラッキーとアンラッキー 

青空が出てきたので、じっとしていられない。

懲りずに桜を見に行った。

手の届く枝の花は散り始め、

葉が出ていた。

人出が多く、早々に帰ってきたが、

また桜を見れるなんて、ラッキー♪

 

ダンナは川釣りに行って、

サングラスを川に落としたそうだ。

探したけれど、見つからなかったという。

1月に買ったばかりなのに・・・。

 

3/30 海釣りリベンジと、悲劇は続く

世間は春休みなのだから、

その間の釣りはお休みでもいいと話したばかりだったのに、

ボウズばかりじゃつまらないと、また海釣りに行くことに。

本牧はイワシが釣れ始めたと情報をあげたのに、今回は熱海へ。

釣果は、ダンナはネンブツダイ1,

私は、ネンブツダイ3,イサキの子1。

ボウズでなくてよかった。

悲劇というのは、ダンナが竿を振った途端、糸が切れ、仕掛けが落ちたこと。

幸い隣の人が仕掛けを拾ってくれた。

そしてあろうことか別のタイミングで、竿も海に落下。

竿は岸壁に引っかかったので、網を伸ばして引き上げることができた。

近くにいた人が、大きな魚に引き込まれたのか?と聞きにきたけれど、

いやいや手が滑って落ちましたって、ダンナは恥ずかしそうに答えた。

帰宅後、竿を調べたら、竿先が折れていたそうで、もう使えないそうです。

 

 

チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ