私、ユーリとその周りに起きたニュースです。

音友さん配信後の公開です

 

🎄 🎄 🎄 🎄 🎄

 

12/1 包丁、買いました

魚を捌くようになって、

ついに出刃包丁が必要になった。

三徳包丁でも魚を捌くことができる、と聞いて

しばらくはそれで捌いていたが、

サバを捌いたときだったか、刃こぼれしてしまった。

やはり出刃が必要だ。

 

12/2 冬支度

12月になり、夜は一段と冷え込むというので

シーツを冬仕様に替えた。

電気代が高くなってきたので、

電気敷毛布で温まるのはもう少し先延ばし。

 

12/5 ヒートテック

ダンナは午後から現場での外仕事。

きょうは寒いんだよーと何度も言いわけしながら、

ワイシャツやズボンの下に

ヒートテックを着用して出かけていった。

これまでだって寒い冬はあったのに

上下ともヒートテックを着用するのを初めて見たよ。

今季は特別に寒いのか、

それともジイさんに近づいているせいなのか・・・。

 

12/6 悲劇は繰り返される?

2カ月乾燥した赤唐辛子のうち、

色の悪いものは、採種用にしようと分解した。

赤い実を収穫していたのに、

乾燥後に茶色く変色したものがある。

赤い部分だけ刻んで器へ、

種は取りだしてまとめて保存袋へ、と仕分け。

作業の途中で思いだした!

これは素手で作業してはいけないのだった。

途中でうっかり鼻をかんだりして、鼻の下がピリピリ。

急いで手を洗い、コットンにオリーブオイルを浸し、鼻の下に当てた。

今回は触ったところが少なかっただけましだが、

うっかりとは恐ろしいものだ。

 

12/8 勝負は3時間

都合で午後からの釣り。

ボウズは免れたが、今回の戦利品は小さなアジ2匹だけ。

 

12/10 模様替え

リビングもようやく冬仕様。

フローリングから、

ホットカーペットを敷いて模様替え。

年に2度あるこの大掛かりな模様替えでは、

ソファやTVを移動させて、

その下の埃を取るので大掃除並になる。

埃アレルギーの私は、

このときとばかりダンナ任せにできるので楽~♪

 

12/13 天国と地獄

【天国】

少し早いクリスマスプレゼントになったけど

やっと新しいPCを買ってもらえた。

実は数年前からすでに不調は出ていて、

例えば音楽配信のときに、

数分のタイムラグが起きていたのは、

OSの古さが関係していると、

PCに詳しい人から教えてもらっていた。

音もスマホからの方がきれいだと聞かされ、

配信は、スマホからにしていた。

新しいPCは、すぐには買えないからと、

だましだまし使っていたけれど、

PCパーツの保有期間は2年半前に終わり、

OSの終了も来年早々なので、買い替えが実現的になった。

 

【地獄】

先週海釣りに行って、

翌日には小物類を洗って干して片づけたのは私。

竿は粗相があってはいけないと、

洗うのをダンナに任せた。

それからまもなく一週間になるというのに、

片づけないまま放置されているので、

長く伸ばしてあった竿を縮めて、

竿先サックをつけてあげようとしたら

あろうことか、遠投用の、

一番大きな竿先を折ってしまった、ひょぇ~

素直に謝ったけれど、

余計なことをしてくれた!と怒られた。

竿先は修理できる、と

ネットに出ていたと知らせたけれど、

修理代で新しい竿が買える、と言われた。

やっぱり触らなければよかった。

 

12/15 買ったもの

世間では、年賀状の投函開始だそうだが、

我が家では、やっと年賀状を購入。

数年前までは、

売り出し直後くらいに買いに行っていたが

実際、着手できるのは12月半ば頃なので

急いで買いに行くのをやめた。

そしてもう一つ・・・

今年はツイキャスカレンダーが当たらなかったので

数年ぶりに手帳を買った。

スマホの空き容量が少ないこともあり

急に使えなくなって困らぬように、対策。

 

12/18 庭木の剪定

毎年恒例となっている大掛かりな剪定をした。

ダンナが脚立にあがり、剪定ばさみや鋸を使う。

私は下から、指示を出す係。

(ダンナに任せすぎると、

最悪枯れてしまうことがあるため)

大きく張り出したモミジの枝は、

畑に陰を作ってしまうので、

今年は強く剪定した。

切り落とした枝は、二人がかりで、

キャンプ用とゴミ出しとに、分別。

バッサリ切った庭木は、

翌年のキャンプの薪になり、

鉛筆くらいの太さの枝も炊きつけに活用。

ゴミ出しにするのは、数袋で済むはずだ。

(分別に数日かかり、ゴミに出したのは4袋だった)

 

12/19 年賀状印刷

ダンナの出勤日のうちに、と印刷を終える。

(プリンターは仕事部屋にあるため)

 

12/20 もっと寒くなったらどうする?

と、言われ、例年、重ね着するなどの対応で凌いでいた私。

(自分の衣類だけでは重ね着にも限界があるが、

サイズの違うダンナの衣類を最後に着れば暖かい)

今年は暑さ寒さの基準が逆転していて、

今月に入り、何度も寒いを連発しているダンナ。

ついに電気敷毛布を出すことになった。

昨年は電気敷毛布とフリース地の羽毛布団カバーで

掛け毛布はいらなかったのに、

今年は毛布も欲しいという。

ついでだから自分の電気敷毛布も出しておいた。

 

12/21 作陶納め

年内最後の陶芸。

今日の作業は、外での施釉と思っていたので

寒さ対策をしていった。

人数が少ないので、室内でやりましょう、と

先生のひと言に助けられ、

暖かい部屋での作業となった。

 

12/22 サプライズ

音友さんからのサプライズ、届きました~♪

嬉しい贈り物に、思わず飛び上がっちゃいました。

 

12/23 投函

年賀状購入から、

投函まで1週間で終えられたのは、過去最速。

例によって、ダンナは私に丸投げだった。

 

12/24 クリスマスケーキ

昨年は24日に作り、一気食いされ、

25日にも別のを作ったが、

今年は一気食いを阻止したので半分残せた。

明日は作らずに済むぞ。

 

12/25 マフラー

ダンナ「首に巻くと暖かいなぁ」としみじみ発言。

「巻いたの、いつぶり?」と私。

ダンナ「したことない」と言い切ったが、

そのマフラーは私のじゃない。

いつぶりかも記憶がないほど昔なのかも。

マフラーを巻いたダンナを見たのも初めてだ。

 

12/26 謎が解けた

数日前にダンナからシュレッダーそばに

紙片がたくさん落ちていることを指摘された。

ダンナはビスに見えたようで近づいて見たそうだ。

シュレッダーにたまった紙片を大きなゴミ袋に入れるときは

とりこぼさぬよう注意していたのに・・・。

そしてまた今日もゴミ袋の周りに

紙片が落ちていてなぜ?と思ったら

なんてことはない、ゴミ袋に穴が開いていたのだ。

新しい袋に入れ替えて一件落着。

 

12/27 PCないと不便だ

少し落ち着いたので、

昨日から新しいPCのセットアップを開始しているのだが

時間がかかっている。

新しいものは便利だが、

設定がややこしくなっていると思うのは私だけか?

 

12/28 PCからの配信テスト

このところスマホからの配信ばかりしていたので

PCからの配信の仕方を忘れていた。

プライベートにしていくつかテストの後

公開配信をし、弾き納めした。

聞き直して問題なければ、

年明けからは、

もう少し配信回数を増やせると思う。

 

12/30 正月準備着々と・・・

行動制限がないとはいえ、

感染者数が日々増え続けているため

今年も帰省を我慢した。

重箱に詰めるほどの量は作らないが

お節料理を何品かと

松飾りをし、

玄関ニッチに花を活け、

鏡餅を出した。

 

12/31 伊達巻きで厄落とし?

昨年作ったから2回目なのに

手順をすっかり忘れていた伊達巻き作り。

卵焼き器にネタを流して、

さあ焼くぞ、というときに、

卵焼き器の持ち手に袖口がひっかかって

あっという間に床に落ちた。

そ、そんな、そんな・・・と

思わず声が出たが、時すでに遅し。

泣く泣くネタをすくい取り、床を拭いた。

材料のはんぺんを余分に

買っておいたのはラッキーだったが、

2022年最後の最後までこんな目に遭うとは。

ちょっと意味は違うけれど、

これで厄落とししたってことにしましょ。