11/24 晴れ 大潮

 

本牧海釣りには、

先週行ったばかりなので、

行く予定はなかったのだけど・・・

ダンナの今週のイベントが一つ減ったので

行くことになった。

 

先週と同じくらいの時間に出発したのに

渋滞している箇所が多かった。

朝は、ドライブスルーで朝マックを買い、車の中で食べた。

 

本牧海釣り施設

駐車場も先週より多く停まっていた。

沖桟橋外側はすでにいっぱい。

やっぱり潮を見て、判断しているのかな?

今回は内側に確保。

 

昨夜見た天気予報では、

朝から5,6mの風予報が出ていたので心配していたが、

着いたときは穏やかだった。

日中、時折冷たい風が吹いて寒かったけれど、

心配するほどの風ではなく、日中は気温があがり暑かった。

 

午前中、アタリがあったけれど、すぐにばれて釣れなかった私。

ダンナには何度かアタリがあって、うち一回はかかったそうだけど、

ドラグを強く締めすぎていたらしく、ハリスごともっていたれたそう。

せめて姿を見たかった、と悔やんでいたが、

動きからしてサバだと思うのだけど・・・。

 

少し早めのお昼、作ってきたばくだんおにぎりを食べた。

三角おにぎりではなく、ゆで卵の周りに肉みそを塗り、

それを丸ごと具にして、大きな海苔で包んだ、通称ばくだんおにぎり。

今回は、飲み物以外では、

柿(剥いて容器に入れた)、ランチパック、おかき、チョコ菓子なども持参。

釣れても釣れなくてもお腹が空くのですw

 

大潮、というので期待していたけれど、

少なくとも私たちのすぐそばでは、釣り上げてる人はいなかった。

私たちにもようやく運が向いてきたのは、

13時半を回ってからだった。

 

まずは私にヒット。

念願のアジを釣った。

針を外した後も元気なアジは、

バケツから飛び出し、私を慌てさせた。

最後は手づかみで、クーラーボックスに入れた。

 

その後はダンナにもヒット。

アジより大きいコノシロをあげた。

 

まわりでも釣り上げている人が出始めたが

私たちの運は続かない。

 

夕方近くになって、フグとアジを釣りあげて終わった。

フグはすぐにリリースした。

 

前回より遅い時間に、駐車場を出たので

あちこちで渋滞・・・自宅に戻るまでに約2時間かかった。

 

ダンナが釣りあげたコノシロ(26cm)

下2匹は、私が釣り上げたアジ(22.5cm)

 

 

※コノシロは、ペットボトル氷に挟まれて、

体を少し曲げたまま固まっていた状態での計測だったので

実際はもうすこしあったかも

 

 

他の釣りブログで、

これは釣れると紹介のあった仕掛け「職人サビキ」を試した。

よく行く釣り具には、ハリスが3本のショートタイプしかなかったけれど、

数が多いと、すぐに絡ませてしまう私には、ショートタイプが向いている。

アジとフグは、これのソフトアミエビタイプで釣り、フグに一本噛み切られてからは、

同じシリーズの別タイプでもう一匹を釣り上げた。

ダンナはこの日、トリックサビキで、コノシロを釣り上げた。

 

 

※ドラグ:

大きな魚や引きの強い魚がかかったとき、

糸が切られないようにスプールが逆転して糸を送りだす装置

 

※ハリス:

道糸の先に結んでおく釣り糸のこと