【トウガラシ/畑&鉢】

 

そういえば、うちの唐辛子は下向きに実る。

上向きのは辛口、下向きは甘いとどこかの記事で読んだが、

うちのは下向きだけど、かなり辛い。

 

さて、復帰した鉢に成った実は、

1カ月半経って、ようやく赤くなり、

11/25収穫できた。

 

11月の収穫数 

 赤トウガラシ 14本

 青トウガラシ  6本 

  (少し黄色くなった柚子で、柚子胡椒をつくるため、青いのを収穫)

 

収穫数が減ってきたので、そろそろ終わりかもしれない。

11/30現在、未収穫なのは、

赤くなりかけ12本とまだまだ青い19本(うち8本が鉢植えの方)

 

これまで収穫した赤いトウガラシは、それぞれ約2カ月乾燥し

その後は缶に入れて保存。

必要に応じて、漬け物作りや、料理に活用中。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

【カラフルミックス&ルッコラ/プランター】

10/24株元から切ったその後。

 

11月半ば、

朝夕は冷え込む日があるので、

防虫ネットの上から、

不織布シートをかけた。

 

11/20 不織布シートをめくった様子

手前の緑がルッコラ。

 

晴れて日中の気温が高くなる日は

不織布シートを外して調整。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

【小葱/プランター】

スーパーで買った小葱の再利用。

 

11月半ば、

朝夕冷え込む日があるので、こちらも冬支度を。

 

根元から数センチ上を全部切った後、

曲がる支柱を骨組みにし、

保温用にビニール袋を被せた。

袋の上部には空気穴あり。

 

11/20の様子

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

【玉葱/---】

 

育苗に失敗し、苗が買えたらいいなあと

買う気でいたけれど・・・買えなかった。

 

よく行くホームセンターに納入のタイミングを聞いていて、

ダンナにもその日に買いに行きたいと話していたが

そんなに急に売り切れるわけがない、と週末まで待つことに。

が、納入したその日に売り切れたらしい。

今年は縁がなかった、ということで諦めた。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

【ラディッシュ・ほうれん草・赤紫ミズナ/プランター】

 

寒くなってからでも蒔ける種を3種類買い、蒔いた。

曲がる支柱を立て、防虫ネット、不織布シートを被せた。

日中気温が上がる日は、不織布シートを外して調整。

 

11/19 ラディッシュ種蒔き

11/22 ほうれん草、ミズナ種蒔き

11/25 ラディッシュ発芽確認

11/26 ミズナ発芽確認

11/28 ほうれん草発芽確認

11/30 それぞれ間引き

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー