音友さんの配信が終わりましたので、公開します

 

🎆 💦 🎆 💦 🎆 💦 🎆 💦 🎆 💦 🎆 💦 

 

8/2 花火

20時過ぎに、

ドーンドンと響くような音が聞こえた。

ダンナが見ているTVの音量が大きくても

花火の音は聞き逃さない。

二階に駆けあがって、窓から覗いたけれど見えない。

激しく音が聞こえるのに、見えないだなんて何と悔しいことか。

(因みにどこの花火か調べたら・・・横浜みなとみらいだった。)

 

8/4 雷と停電

ものすごい音と数の多さに眠れないほど。

4時過ぎ、暑くて目が覚めた。

点けっぱなしにしたはずのクーラーが止まっていた。

停電があったようだ。

 

8/5 初蝉

近所ではすでに鳴いているのを聞いていたが

庭で見聞きしたのは初めて。

 

8/10 CL視聴

見たいコーナーは昼過ぎだったが、

試しに朝、覗いたら、

アクセスが集中しているようで、

画面は一瞬見えて、すぐにフリーズ。

暫く待って復帰したからいいものの、心臓によくない。

(CL2周年記念の特番で)25時間生放送とはいえ、

コーナーによっては収録のものを流している。

フリーズしたときに、再度流したりで、予定時間は大幅にずれた。

見たいコーナーの予定時間になっても始まらず

コメント欄には、まだ? のように荒れ気味。

30分くらい、ずれた気がする。

その後はフリーズせずに見れて幸せタイムに浸れた。

 

8/11 休日メニューをプチ豪華に

お盆休みも夏期一斉休暇もないダンナの会社だが

祝日とダンナの所定休日が続き、4連休になった。

出かける予定もないとなると、楽しみは食べること。

少しくらいの贅沢は許されるだろう、と買い物をし、

今夜のメニューは 海鮮丼に決定。

手巻き寿司案はあったが、つい食べ過ぎてしまうから、と断念。

(ダンナのご飯量150gを守っているため)

 

8/12 プチ豪華2日目

お昼に鉄火丼、夕食に焼肉BBQを今回は室内で

(外は暑すぎた)

 

8/13 プチ豪華3日目

お昼にネギトロ丼、夕食は海鮮お好み焼き(焼きそば入り)


8/14 プチ豪華飯中止とツークツクツク

数日前からダンナが食べたがっていたチキンカツ弁当を

テイクアウトする予定で、私も楽ができるとその気になっていたが

焼肉以降、実は、胃もたれしているとダンナの発言で、計画は中止に。

極力、油を使わないメニュー(ハンバーグと温野菜)に変更。

(フライパン用ホイルを使うと、油を引かずに焼けて便利)

 

庭でツクツクボウシが鳴いた。

これが鳴くと、秋はもうそこまで?と感じる。

暑すぎる夏ならもう終わってほしい

 

8/18 箸が・・・

昼にダンナから届いたLINEが「箸が・・・」だった。

LINEに気づいたのは、帰るLINEかと思った夕方で、

何のことだろう、とすぐに気づかなかったが、

そーいえば、弁当に箸を入れ忘れたことに

今更ながら気づいたわ。

 

8/19 夏休み恐るべし

お盆が終わって少しは空いたかと出かけた海釣り。

着いたのは6時半頃だが、

7時過ぎには438名を超えたのでと釣り方制限のアナウンス。

何、この賑わい。

狙っていた桟橋での釣りを諦め、

護岸側に釣り座を確保した。

(釣り方制限とは、定員の7割以上の入場があった場合で、投げ方にも制限がかかる)

熱中症の危険があったので、14時頃引き上げたが、

釣果は、イワシ6匹、(たぶん)アカカマス2匹でした。

 

 

8/20 花火

ツイキャスで音友さんの花火配信を見た後、

どこからか花火の音。

どんなに小さくても花火は聞き逃さない。

2階の窓から覗いたが、ご近所の屋根が邪魔をして

花火の上の、半分しか見えなかった。

 

8/21 「雨天中止」は中止?

私が住んでいるところは、一日曇りの予報。

19時からの、地域の防犯パトロールに夫婦で参加した。

集合場所まで10数分かかるのだが、

歩き出してまもなく、雨がポツポツ。

傘を持たずに出てしまい、戻るにしても濡れる。

雨天中止と聞いていたが、

とりあえず集合場所まで行くことにした。

着いた頃にはすでに、

ほとんどの組は出発した模様。

ダンナは帽子を被っていて、

蒸し暑いから濡れてちょうどいいなんて言ってそのまま。

私は傘を借りて、係の人と3人でパトロールに出発した。

雨は本降りになって、傘を借りてよかった。

雨なので無理しないで止めたいと思ったら、

止めていいですから、と言われながらも

どうにかパトロールを終えた。

そのまま傘を貸してくれるとも言ってくれたけれど

また返しに来るのも面倒なので、

覚悟して濡れて帰ることに・・・。

パトロール中の酷い降りが嘘のように、

帰り道は、雨が弱まって、傘なしでも問題なかった。

それにしても、ダンナと一緒に参加したパトロールは

前回も雨だった。

 

8/22 秋はそこまで

庭でコオロギが鳴いているのを聞いた。

秋はそこまで来ているのね。

 

8/26 恐怖・・・トイレでばったり

出かける前に家でトイレを済ませた。

トイレットペーパーに手をかけた途端、

黒いものが飛び出してきて、床にポトッ。

思わずキャッ、と声が出て手を引っ込めた。

二度見はしなくても、あれはまさしくG。

気を取り直して、流してからいったんトイレを出た。

トドメをさすために雑誌を手に、もう一度トイレへ。

弱ってぐったりしているようだが、念のため、バシッ。

ペーパーに包んで、ガムテでぐるぐる巻きにして捨てた。

数日前に、トイレ内の棚の下に逃げ込んだGを追いだすために

薬剤を噴射したのが効いて、弱っていたのだと思う。

それにしてもペーパーホルダーの蓋の下から飛び出てくるとは・・・。

 

(トイレ内の棚は、ダンナのDIY作品の一つ。

天井近くまでの高さがあり、

単行本やダンナの小物置き場でいっぱいになっている)

 

8/27 最初はグー

朝食後、コーヒーはダンナが淹れてね、と話していた。

リビングのソファや座椅子に移り、

それぞれがリラックスしている時、

そろそろコーヒーを・・・となり、

誰が淹れに行くか、じゃんけんをしようとダンナ。

(ダンナは自分がやりたくない場合に、じゃんけんをしたがる)

最初はグーと私がいい、

ジャンケンの結果負けたのはダンナで

渋々コーヒーを淹れに行った。

(社宅時代は、冬、コタツから出たくなくて、

ジャンケンをして誰がやるかを決めていた。

そして負けるのはいつもダンナだった)

 

🎆 💦 🎆 💦 🎆 💦 🎆 💦 🎆 💦 🎆 💦 

 

私たちの、

こんなやりとりを楽しみにしている人がいるのもまた励みになっています。