先日5/11に音友さんの配信が終わりましたので、公開します。

(我が家の一行ニュースというより、一行日記のようなもの)

-----------------------------------------------------------------------

4/2 長かった

昨年10月頃から始まった歯医者通院が終わる

そして午後からは約4か月ぶりのもふもふ(音友さんとのコラボ配信)

 

4/6 麦ちゃん

麦ちゃん、麦ちゃんとかわいく呼ぶので

何事かと思ったら、

暖かくなってきたので、麦茶を作り始めて欲しい、との要望だった。

ハイ、さっそくお応えしました。

(ちなみに私の名前は「麦ちゃん」ではない)

 

4/7 もふもふ脱皮

暖かくなってきたので、

さすがにもふもふ寝具のままでは暑くなってきた。

綿生地の寝具に取り替え。

 

4/9 デッキ活用

いい季節になってきて、デッキBBQ

 

4/10 充電不足

お昼前からのんびり配信できると思い、

ライブ予告をしてしまったものの、

Wi-Fiの充電切れが発覚して慌てた。

 

4/11 快適

気になっていた物置内の園芸コーナーを整理した。

使い勝手がよくなって快適。

 

4/12 おかえり

ブラックホールに吸い込まれたまま

2週間くらい消息を消息を絶っていた箸の片方が出てきた。

食卓で食べ終えて、洗い場へ運ぶ数歩の間に落ちて

行方不明になっていたやつ。

どんなに探しても見つからなかったのに、

落とした1m圏内よりも、少し離れた場所から戻った不思議。

 

4/13 寒い

前日までは暑くて半袖短パンで過ごしていたのに

朝から雨で肌寒い。

風邪を引かぬように、長袖もふもふ再登場。

 

4/14 右手、腱鞘炎

いつもは左手なのに、今回は右手が痛い。

どこが痛くなっても不自由だけど、利き手だとよけいだよね。

(1日湿布して過ごしたら、翌々日には治った)

 

4/15 懲りないやつ

野菜の苗を買いに行った。

予定していたものがなく、第2希望を取り入れて購入。

余るプランターに種を蒔きたいと、ダンナが選んだものは

昨年で懲りたはずのバジルとパクチー。

さて、どうなるでしょう・・・。

 

4/16 鍬の柄折れる

大農場と勝手に呼んでいる3畳ほどの畑に

買ってきた苗を植えようと準備していたら

私のやり方に納得いかないダンナがやってきて

鍬でやったほうがきれいにできる、と

私がせっかく平らにしたところを掘り返し耕し始めた。

やってくれるのはいいが、

どこかムキになっていたようで・・・

力任せに振り下ろした途端、鍬の柄が折れた。

こんなときに・・・迷惑

 

4/18 雨の日の賭け

今朝の天気予報でお帰りの頃は傘が必要といっていたのに、

「大丈夫、雨は降らない!」と言いきって、

ダンナは傘を持たずに出かけた。

予定より早く、明るいうちから降り始め

帰ってくる時間帯には雨風が酷くなっていた。

こんな日に限って、ダンナはスマホを忘れて行き、

帰るLINEも届かない。

乗ってくる電車の予想を立て、駅まで迎えに行った。

万一早い電車に乗っていたら、

ずぶ濡れのダンナとは坂の途中ですれ違うだろうし

遅かったら、待つかもしれない。

少し待つのも覚悟し、たくさん着込んで長靴も履いていった。

予想は当たって、さほど待たずに、無事合流。

 

4/20 おみやげ

陶芸教室では、みなさんからのおみやげがたくさん。

宮古島に行かれたという人から、雪塩を

ハワイに行かれたという人から、キッチンタオルを

おでかけではないが、

庭で100本くらい咲いたという、ラナンキュラスの花束をいただいた。

私は人よりヨワいところがあるから

慎重に過ごしているけれど、

世間は日常が戻っているの?

 

ハワイに行かれた、という人は、

ハワイにも家があるという人で

約3年ぶりに家の様子を見に行ったのだそう。

 

4/23 日本語が通じない

24日にツーリングに出かけるダンナのために

寝る前に、朝と昼を用意しておくことに。

塩パンにいろいろ挟んだサンドイッチなどパン3つを朝食用に、

お昼のお弁当にはおにぎりを作るつもりでいた。

 

パン3つは多いから、朝一つ食べて、あとはお昼に持っていく、と言うので、

おにぎりは作らなくていいことになった。

米を炊いたあとだったけれど、そう理解した。

 

用意したパンを見て、足りない、と騒いでいる。

どうやら他にサンドイッチがあると思っていたらしい。

日中から何度も説明していたのに・・・わかっていなかったのか。

 

 

 

※家庭菜園のお世話が始まったので

我が家のニュースはここまでです。

5月もお休みすることを伝えました。