音友さんの配信終了しましたので、こちらにも公開します

(我が家の一行ニュースなので、日記のようなものです、悪しからず)

----------------------------------------------------------------

 

1/2 愛鳥月間始まる

庭にメジロが飛んでくる季節になったので、

餌台へのミカンのお裾分けが始まった

体の大きいヒヨドリがメジロを追い払うことが多く

メジロ用の餌台も作った

 

1/3 ストーブ前注意報

夕食後、ストーブの前で寝ころんでいたダンナが寝ぼけてストーブを蹴った。

一瞬、ストーブ内で火柱が上がり、火が消えた。

ストーブが倒れたり、火事にならなくてよかったけどコワかったよ~

 

1/6 初 大雪&雪かき

予報では3cmだったのに、玄関出てすぐの場所では5cmくらいあった。

窓から見える屋根にはもっと積もっている気がした。

 

1/7 初 朝寝坊30分

雪のため、リモートワークになると聞いたのは昨夜のこと。

お弁当も作らなくて済むと思ったのに、

やっぱり通勤する!と起きてきたダンナのひと声で慌てる羽目に。

朝ご飯と弁当作り、なんとか間に合いました。

 

1/12 再会

昨年5月に、目が合って以来、

姿を見せなくなっていた猫が庭を横切っていった。

 

1/13 思わず二度見

某ホームセンター入店の際の検温で、

手首をかざせば測れるというので、やってみたら表示が32.9度と出て

思わず二度見してしまった。

低すぎでしょう?

因みに朝の検温では、35.9だった。

 

1/14 ブレーカー落ちる

組み合わせには気を付けていたが、また落ちるとは・・・。

エアコンの暖房と、コーヒードリップでダウンした。

 

1/16 受信拒否に

0時を回った頃から、緊急速報メールが鳴り続けた。

TL辿って、トンガの火山噴火が関係していることを知った。

私の携帯は22時以降はおやすみモードにしていて

緊急速報メールの着信音もOFFのはずなのに

なぜか数分おきに鳴り響いて、眠れないので、

メールの受信を拒否にした。

朝になって設定を戻した途端、また鳴りだしたので再度拒否。

午後14時過ぎ、津波注意報が解除になったのを確認してから設定を戻した。

神奈川県だけに異常に届いたようで、

設定ミスが原因と報道があった。

 

1/17 やっと・・・

正月前の体重に戻った。

 

1/18 当選3枚

年賀状のお年玉くじの抽選が16日だったことを思いだし、確認した。

今年も切手シートだけの当選で、3枚あった。

 

1/24 干し芋完成

1/20から干し始めたのができあがった。

 

1/30 ○○踏んじゃった♪

足を一歩踏み出したその下には、

ダンナの眼鏡があった。

幸いツルが少し曲がった程度で済んだけれど、

外したら、床に置かないようにとは、何度も言っている。

濃い色のカーペットに置かれては、眼鏡に気づけない。