いつもは音友さんの配信終了後に公開しているのですが、

今回は配信のお知らせに気づかず、投稿できませんでした。

--------------------------------------------

8/1 4:25 ヒグラシの声で目覚める

 

8/2 私に言われる前に、ダンナが畑の水遣り

いいことだ~と感心したが、

続いたのは翌日までだった・・・がっかり

 

8/5 6日のゴルフを中止にする、とダンナ

市内の感染者数もこのところ増えていて、

コロナ怖いので、せめて奥さんの2回目接種が終わるまでは自粛する、と宣言された

 

8/6 ワクチン接種二回目

腕に力入れなければ痛くないですよ、と言われたけれど、

力が抜ききれなかったのか今回はチクッと痛かった

 

8/7 ワクチン副反応で発熱&頭痛

朝から37度台の発熱と頭痛があり、病院でもらった解熱剤を飲んだ。

夕方38.4の熱がピークで徐々に下がる。

 

8/8 ダンナに捨てられたキッチングッズを救出

昨日は副反応が辛く、朝ご飯を作って食べた後は寝て過ごしたため

昼と夕飯をダンナに作ってもらったが、

気を利かしてくれたつもりのキッチン周り掃除に問題発生。

 

私が便利に使っているキッチングッズや癒しグッズなどが捨てられていた。

(計量スプーンやフライパンを傷つけずに洗えるヘラ、

癒しに置いていたきれいな色のワイン瓶など)

ゴミ箱漁って、グッズを救出。

普段家事をしないやつには、便利さがわかっていない。

 

前日ダンナが使った野菜は、玉ねぎ1個と茗荷2個だけというし、

ダンナに任せておくと野菜不足になるので、

この日はまだ少し平熱より高かったが、午後から起きて家事をした。

 

8/13 午前休にして行く予定だったゴルフも中止 

私の二回目接種は終わったが、抗体はまだだろうからと

ゴルフはやめておくと、ダンナ。

今回も仲間は行くそうで、ビビりと思われるかもしれないけど、と弱気発言。

たいていダンナがイベント参加宣言すると、雨が降るので、

今回はもっと降れ降れって祈ってあげると言ったら笑顔になった。

 

8/14 冬の布団活躍

風邪も引いていられないので、

肌寒いのを我慢せず、布団を出して寝た。

暖かくてぐっすり眠れた。

 

8/15 日中の緊急速報メール

日中でも突然のアラームはドキドキする。

しかも立て続けに2度も。

どちらも隣接する市からのメールだった。

 

8/18 ゲリラ雷雨

布団も干さなくちゃ、と思っていたが、なんとなく見送ったら、

ゲリラ雷雨があり、洗濯ものを取りこむのに大慌て。

布団を干さなくてよかった~と思った一日。

 

8/19 早朝の草むしり

涼しくなる日を待っていたら、畑が草に埋もれると思い、

早起きできた朝、30分程作業した。

その後、急に雨が降り、朝の水遣りが助かる。

午後、約1カ月ぶりにウクレレリハビリ配信をひと枠。

 

8/20 今年初、コオロギの鳴き声を聞いた

 

8/21 右腱鞘炎再発

痛み出したのは20日からで、

その前日、久しぶりにウクレレを弾いたせいかと疑った。

夕飯の洗い物のときが一番辛く、右手の親指下に痛みが走った。

昨日より酷く痛くて、食後の洗い物にも苦戦した。

 

8/22 夕方、市長選投票に出かける

使い捨ての筆記用具が用意されると広報に書いてあったが、

それにさえも触れたくないので、

家にあるゴルフペンで芯の短いものを二人それぞれで持ち

足踏み式の除菌スプレーでない場合の対策として

キッチンペーパーも持参した。

受付の際、持参したゴルフペンを見せ、出るときに捨ててきた。

用意されるとはいえ、誰かが一つずつ触って並べただろうし、

出入り口の除菌スプレーはポンプ式だったし、持参していってよかった。

 

8/23 年一回ある定期検査

満員電車での通院を懸念してくれて、車で送ってくれた。

帰りは電車が空いているのでひとりで帰ってきた。

そういえば、腱鞘炎の痛みはなくなっている。

長引かないでよかった。

 

8/24 ダンナに買い物を頼むとお釣りが戻ってこない

クレカ対応の店ではないので、現金を預けて買い物に行ってもらったが、

ダンナは、感染防止だと言って、品物もお釣りも2週間放置するから、

家計簿にもつけられず、困る。

25日前後は特に、いくら使ったのか教えてくれないと、集計できない。

集計結果を気にするのはダンナの方なのに・・・。

しつこく言って、思いださせないと、お釣りは一生戻ってこない・・・

子どものお使いかっ。

 

8/29 お楽しみ満載の日曜日

夕方16時からライブ生配信視聴。

終演が19時頃なので

夕飯が遅くなるけどいい?と聞いたら、

弁当を作って、と言われて作った。

肝心のライブはボロPCのせいで何度かフリーズしたが最後まで視聴できた。

その後も、ラジオや、ドラマの最終話の視聴で忙しくも

楽しい一日だった。

 

8/31 4週間ぶりに髪を染めた

緊急時亭宣言下だし、

日々の感染者数がなかなか減らないので

安心して美容院に行く気にもなれず、

今回も自宅で髪を染めた。