3台目となります外部マイク:audio-technica製を購入し、

動作確認の為のテストをしておりましたところ、偶然、白い方のDJI POCKET2の本体に不具合があることが判明いたしましたです。

 

IMG_0979.jpg

 

その不具合とは、

録音された音声をDo It Allハンドルにて再生する時、

再生音が極端に小さいというものでしたです。

 

 

 

 

黒い方と白い方の比較をおこないましたですが、

黒い方は大きいと感じる音の大きさなのに対し、白い方は小さいこと小さいこと。

 

 

 

 

試しに、

黒い方と白い方のDo It Allハンドルを入れ替えて再生させてみましたですが、やはり白い本体が悪さをしているようで、白い本体に接続された黒いDo It Allハンドルからの再生音は、かなり小さかったです。

 

IMG_0980.jpg

 

IMG_0981.jpg

 

ちなみに、

この動画に記録されております音声テストは、ピン接続の外部マイクではなく、純正のワイヤレスマイクとなっており、2台のDJI Pocket2にて再生をおこない、それをiphoneにて動画撮影しておりますです。

 

IMG_0606.jpg

 

動画を撮影いたしまして、

DJIに問い合わせをおこないましたところ、不具合点検をしたい、とのお申し出がありましたです。

 

IMG_0605.jpg

 

それから、

ちょっと不思議な現象もありますです。

 

IMG_0646.jpg

 

それは、

最新版のファームウェアを入れておりますですが、

 

IMG_1001.jpg

 

ファームウェアとは別に、『カメラファームウェア』という項目がありまして、そこに表示されます番号が、白と黒では違っておりますです。

 

IMG_0999.jpg

 

どっちの番号が正しいのかも、

何の情報もありませんですので、まったくわかりませんです。

 

IMG_1002.jpg

 

また、

カメラファームウェアというものがそもそも何なのか、DJIのHP等をいろいろ調べましてもわからず、どうやって更新出来るのかも不明でございますです。

 

IMG_1003.jpg

 

それから、

ミニ操作スティックにありますジョイスティックですが、白と黒では、動きが違うんです。

 

 

 

 

黒い方は、

ジョイスティックを垂直に押し込むことが出来、その際、

明確にクリック音がいたしますです。

 

IMG_0923.jpg

 

それに対しまして、

白い方のミニ操作スティックのジョイスティックは、垂直に押し込むことが出来ませんです。

 

全く動かず、

強く押し込みましても、ビクともいたしませんです。

 

IMG_0677.jpg

 

もしかすると、

DJI POCKET2って、本当は当たり外れが多く、不良品が市場にたくさん出回っているのですが、普通の人は1台しか買わないだろうから、自分の買った物が不良品だってことに気が付いていないだけなのかも・・・。

 

IMG_0644.jpg

 

それからそれから、

今回のこの外部マイクテストをやっておりました最中に、白い方がオーバーヒートしてしまいまして、動かなくなってしまいましたです。

 

IMG_0562.jpg

 

4K・30FPSでのテストとはいえ、

わずか30分も経っていないですのに、オーバーヒート:過熱異常になってしまいましたです。

 

IMG_0021.jpg

 

しばらくして、

ようやく立ち上げることが出来ましたですが、全ての設定が完全にクリアされてしまっておりましたです。

 

210701_2359~010001.jpg

 

夏場にAZ-1君に黒い方を搭載して走行動画を撮影いたしました際、

太陽光に本体が照らされ続けたことによる温度上昇があり、オーバーヒートを何回か経験しておりますですが、今回は、夜間の室内ですので、温度上昇など、自己発熱以外にはありえませんです。

 

IMG_0979.jpg

 

ちょっと問題ばかり発生しておりまして、

う~ん、2台も買うんじゃなかったなぁ、って心の声が本音を漏らしておりますです☆