また、初期不良だ~ぁ・・・。


先日からお伝え致しておりましたラミネーターの不具合の件は、『返金』と言う形で決着致しましたです。
しかしながら、私はお金が欲しかったのではなく、ちゃんと動作してくれるラミネーターが欲しかったですので、別のメーカーのラミネーターを購入することに致しましたです。
そして、いろいろ調べて検討致しました結果、やはりパーソナルユースでは物足りず、プロユースは買うお金が無く、結局オフィスユースタイプのラミネーターになりましたです。
次の段階と致しまして、今度は正式な価格調査です。
これが、またまたバラバラ・・・。
ネットショップや大手量販家電ウェブショップを見ましたところ、3~6万円もしておりましたです。
もちろん、kakaku.comのサイトにて、価格調査及び購入者レビューを拝読。
その後、貧乏塾長に一番似合う方法で購入しようかな、と。
それはつまり、『ヤフオク』にしようと結論付けましたです。
しかし、これがまたまた困ったちゃんでしたです。
いろいろなタイプがある。
そして、説明を読んでみると、どれも良いことばかり書かれている。
そんな言葉に騙されて、買ってしまいましたです。
業務用と書かれていて、お値段は送料を含めまして、¥21,000くらいのもの・・・。



そしておととい、そのラミネーターが家にやって参りましたです。
仕事が一段落した午前2時半、箱をガサゴソと開けましたです。

第一印象は、重い!
先日の物とは大違いです。
さすが、業務用とうたうだけのことはあるなぁ、と感心致しましたです。

さて、リアトレーを本体後ろに取り付けるか。
え~っと、本体の後ろに開けられた三つの穴に、リアトレーの三つの凸を入れれば良いんだな。
簡単そうだけど、確実だよなぁ・・・。
でも、なんかイヤな予感。

そのイヤな予感は、やはり見事に当たってしまいましたです。
なんと、三つある本体の穴の内の一つの穴の真下に、本体内部にあるモーターのギアボックスが存在しておりまして、凸の挿入を頑なに拒んでおりましたです。
凸を穴に入れようとしましても、穴の真下にあるギアボックスに当たってしまって、挿入出来ないんです。
どう考えても、普通はこんなところに穴を開けたりしないだろう、と思うのは素人だけなのでしょうか・・・。

ただ、まぁリアトレーが真っ直ぐに取り付けられていなくても、ラミネートは出来ますです。
この開き直りの精神で、プリントしてありましたA3サイズの写真を、この新しいラミネーターでラミネートしちゃいましたです。

とりあえず、テスト的に、昔出力したA3プリントをラミネートしてみましたです。
温度設定と速度設定は、指定された値に致しましたです。
そして、いざラミネート。
はい、失敗・・・。(早いでしょ?!)
なんだか、白っぽいんです・・・。
設定はマニュアル通りなのですが、もしかして温度が低すぎたせいかなぁ。
でも、温度は高い方にセットされているしなぁ。
ということで、ラミネート速度を2段階も落としましたです。
そして、またまたテストラミネート。
その結果、今度はローラーの周期のように、ある一定間隔で白くなるところが判明致しましたです。
これって、ローラー上の温度分布が一定してないんじゃないの?!

ということで、売ってくれた会社にメールを致しましたです。
その時のやりとりです・・・。




購入させていただきましたラミネーターですが、2点ほど質問がございます。

.螢▲肇譟爾諒丗Δ亮茲衂佞瑛兔个団イ蠅、本体の穴に入らない。
  モーターのギヤユニットみたいな物にぶつかっていて、リアトレーが真っ直ぐにセット出来ません。

これは、こういうものなので、諦めなければならないのでしょうか。

▲薀潺諭璽箸靴深命燭、ローラーの周期的に白っぽくなっている。
 温度が低いのかと思い、速度つまみを2くらいにしたのですが、ダメなときはダメです。
 ラミネートサイズはA3で、一枚ラミネート後、約30秒程おきまして、次のラミネートを行いましたです。

素人目に見て、ローラー上の温度に、ムラがあるのではないでしょうか。
但し、何もしていなくても、とても綺麗にラミネート出来るときもありますです。

では、失礼致しますです。



それに対する回答でございますです。


このたびはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

,海譴禄藉鏞堽(組み付け不良)だと思われます。
 以前にもそのようなケースが1件ございました。
初期不良ということでメーカー保証対応させていただきます。

⊆命燭篭箟?命燭任靴腓Δ。それともプリンタで印刷したものでしょうか。
 またフィルム厚は何ミリのものをお使いになっていらっしゃいますでしょうか。
 本製品の場合、フィルム厚は最大125ミクロン、紙の厚さを含めた合計の厚さが600ミクロンとなっておりますので、夫々の最大厚を超えてしまうと、適正にラミネートされない場合がございます。
 一般的な市販フィルム(100ミクロン)とそれほど厚くない写真用紙であれば600ミクロンを超えることはないと思いますが、念のため厚みについてはご確認いただけますでしょうか。
 また、ローラー転速の他、ローラーの温度も高低切り替え式ですが、「高」でお使いいただいているかご確認ください。
(弊社での使用実績では通常のPPC用紙と100ミクロンの組み合わせでも一律「高」で使って問題ありません)

どちらにしましても、,能藉鏞堽病弍?箸靴謄瓠璽ー保証対応させていただきますが、その場合、メーカーに送付頂き、修理対応となってしまいますのでお時間がかかってしまいます。
落札時にお急ぎと言うことでしたので、当面ご使用になられるのではないかと思ったのですが、その点如何でしょうか?
当面ご使用になられるということでしたら、弊社で代替機をご用意できるか月曜日にメーカーと協議しますので、その後再度対応方法につきご連絡いたします。

以上よろしくお願い申し上げます。



おいおい・・・。


またまた、初期不良かよ!
このラミネート業界って、いったいどうなっているんだ~!!
以前にもあっただと~!!!
そうならば、出荷する前に確認してくださいよ、メーカーさん。

写真をアップしようと思ったのですが、メーカーが完璧にわかってしまうので、諦めましたです。



私は、どうすれば良いんだ~?!


これで、新品3台、全て初期不良だ~!!



_燭發擦此△修里泙淹箸┐茵
買ったばかりで修理だと~。新品交換請求しろよ!!
J峩發澄∧峩睛弋瓩靴蹇!!
ど床舛如非常に悪いを食らわせろ!!!!





私のHPは、こちらから(↓)☆
http://www.jukutyo.jp/