昨夜からずっと、そして今も、PM-4000PXにて写真印刷を行っておりますです。

出力サイズは、夕べ『A4』を20枚程度印刷した後、
『A3』を20枚ほど『高精細印刷』にて出力しておりますです。
PM-4000PXは、本当に綺麗に印刷できますですね。
もう、何枚くらい出力したのだろう・・・。
たぶん、1,000枚は超えているはず。

私が印刷する目的は、写真集を作成する前の校正刷り。
写真集自体は専門の印刷会社に発注するのですが、
その前に全体のバランスや色合いを確認するために、
PM-4000PXにてA3ノビで高精細印刷しておりましたです。
そしてこれらは全て、写真集のチェック用に使用しておりましたです。

しかし、PM-4000PXは、印刷に時間がかかりすぎますですね。
A4ならまだ少しは良いのですが、A3やA3ノビの高精細印刷になりますですと、
本当にかなりの時間待たされることになりますです。
そして、インクを大量に消費致しますですね。
遅いは、燃費は悪いは・・・。

一昨年のテスト印刷に使用したインクと紙の使用料は、約13万円ほど。
昨年は、出力をA3ノビからA3中心に変更したため、
金額的には若干安くなりましたですが、
それでもインクの使用量は60本ちょっと・・・。

昨年末、遅ればせながらラミネート機を導入致しまして、
自分でその場でラミネートを行うようになりましたです。
ラミネートしただけで、このプリントされたものの価値が大幅にアップ致しましたです。

これならば、今年から新商品としてラインアップに加えようかなぁ・・・。

私のPM-4000PXは、外観はもの凄く綺麗なのですが、
きっと中身はかなり疲れてきている、と思われますですので、
そろそろオーバーホールにでも出そうかなぁ、と考えておりますです。
そして、もう一台、A3ノビプリンターがほしいです。
自分としてはPM-4000PXをもう一台欲しいのですが、
やはり新型のA3ノビプリンターが気になってしまいますですね。
PX-5500Gでしたっけ?
いくらするのか、価格コムで調べてみるかな・・・。




塾長のHPは、こちらから(↓)☆
http://www.jukutyo.jp/