デジタル一眼レフカメラを本格的に使用するようになりまして、
パソコンも画像処理に特化したものにしなければ、ということで、一台だけですが、
一昨年、自作でモンスターマシンを作っておりますです。

他の3台は、全て『NEC製』の市販パソコンです。
もちろん、これらのパソコンでも画像処理は出来ないことはないのですが、
使わないアプリケーションなんかがたくさんは入っていて、重いこと重いこと・・・。
いつだったか、あまりの重さに耐えきれず、思い切ってそれらを削除致しましたです。
そうしましたところ、何と、パソコンが動かなくなるではありませんか・・・。(涙!)
泣く泣く、リカバリーディスクでOS等の全てを再インストール。


画像処理に特化したモンスターマシンのスペックは、

CPU :ペン4 3.0GHz(自作当時、もっともコストパフォーマンスに優れておりましたです。)
メモリー:512MB×4枚=2GB
内蔵ハードディスク:120GB+250GB
ビデオボード:ミレニアムP650(自作した当時、付けておりますCPUより値段が高かったです。)
その他、いろいろ。

外付けハードディスク:80GB×1台+120GB×2台+160GB×2台+250GB×3台
           ということで、合計1,390GBとなっておりますです。
 ※但し、全ていっぱいになってしまっておりますですので、明日か来週、また追加致しますです。

使用アプリケーション:フォトショップCS

モニターは、CRTを未だに使用しておりますです。
もう既に、なかなか入手しにくい状況となっておりますですが、昨年末、三菱製のモニターを追加導入。
でも、もう一台確保したいところです。

因みに、このモンスターマシンを持ってしても、
EOS 5DのRAWデーター(13MB程度)の現像処理(jpeg変換)には、『約15秒』かかりますです。
EOS 20Dの場合には、『約11秒』となりますです。(RAWデーター:8MB程度)

アスロンのマシンを使用しておりました時には、
500枚程度の現像に『15時間くらい』かかっておりましたです。(涙!!)


いつか、今まで使って参りました別のマシンの紹介も致しますで~す♪



塾長のHPは、こちらから(↓)♪
http://www.jukutyo.jp/