長男3歳の間、ぜーんぜんブログ書けなかったので

色々とまとめようと思います!



長男4歳




3歳→4歳


身長93.4→101.5


体重14→15.7


おしゃべりはほぼカンペキ!

12月頃、滑舌よくない?って思って

耳鼻科に聞いても特に問題なしと…。


保育園に聞いてみると

みんなそんなもんだし

マスクで対応してるせいもあるでしょうねと。


しゃ、さ行がちゃ行になるとか

見て見て〜がぎてぎて〜になったりとか。

まあ、だんだんよくなってきてるので、

経過観察で!


トイトレも終了!

割と早い段階でおしっこはできてましたが

帰宅後のおもらしも多く、

うんちは絶対トイレは無理と。。


でも、

2月半ばに、お外でうんちに成功してからは

メキメキ頭角を示し、

最近はおねしょもなくなりました!


おねしょ時代は通称『うえパン』履かせてました😂


なかなか乾かないのがネックでしたが

(乾燥機に入れると他のも乾かない)

卒業できてよかった。

 

 



保育園ではリーダーシップ発揮したり

全く問題なく過ごしてるようですが


家では片付けしないし

外ではとっても恥ずかしがり屋。

公園で会った子に挨拶が恥ずかしい…


内弁慶かな?


好きな遊びは砂遊びやおままごと。

お絵かきや積み木も好き。




↑最近すごいなーと思ったのはこれ!


0歳から持ってる絵本、

3歳になってこんな遊び方ができるようになるなんて…!



 

 



これからも成長が楽しみ!


次は次男もまとめます😍