経営が傾く前に広告を打て! | 個別指導塾リタイア塾長が語る塾経営ノウハウブログ

個別指導塾リタイア塾長が語る塾経営ノウハウブログ

当ブログは、FC個別指導塾をリタイアしたオーナー塾長が語る塾経営のノウハウブログです。
7年弱、私が実際に塾経営して学んだことを公開していきます。
成功したこと、失敗したこと、私の様々な経験と知識が現職オーナー塾長さまのお役に立てるものと思っています。


以前にもお話ししましたが、
宣伝は継続して行うことで、その効果が表れます。

塾の広告はそれが顕著です。

生徒を集めようと、
多額のお金を使って、
新聞の折り込みチラシを一度入れたとしても、
生徒一人を集めるのがやっとでしょう。

ですから、
借金をしてまで、
広告を出すなんてことは絶対にしてはいけません!
お金を捨てるようなものです。



私が塾をしていたとき、
偶(たま)に小さな印刷屋さんから、


 「広告を出しませんか? 今なら特価でできます!」


なんてDMが来ていましたが、
広告を出すなら定期的に出さないとダメです。

安いからといって(私は安いとは思いませんでしたが)、
広告を一回だけ出しても、
期待する程の効果はありません(多分、全くない)ので、
私はオススメしません。

もし、
広告を出したいのなら、
費用があまり掛からないポスティングをオススメします。
コンビニで、
1,000枚コピーしても一万円で済みますから。。。





さて、ここからが本題です。

「経営が傾く前に広告を打て!」と、
 タイトルを付けましたので、
『傾く前』に広告を出さなくてはいけません。

つまり、
経営が傾いてからでは、
遅い・手遅れになってしまう場合があるので、
このようなタイトルを付けた訳です。

『傾く』には色々な要因が考えられますが、
最も経営に影響を与えるのは、
生徒数の減少(=収入減)です。

それを見越す方法として、
夏期講習から入塾してきた生徒の数があります。

一年を通して、春と夏が一番生徒が集まるときです。

この時期に生徒が増えないということは、
何らかの原因があるとみてよいでしょう。



貴方の塾には何人の生徒がこの夏に入塾してきましたか?
その数は、予定通りでしたか?
中3以外の学年も入塾してきましたか?

もし、
想像以上に少ない場合は、
既に経営が傾きかけている兆候と捉えてよいでしょう。

その場合は、
夏休み明けの定期テスト前の時期を狙って、
広告を定期的に入れる計画を立てましょう。

広告を入れるタイミングは定期テスト3~2週間前です。

決して、
焦ってこの夏の間に広告を入れたりしないでくださいね。

今の時期に広告を入れても、
保護者は殆ど関心を示しませんので。。。

追)二学期制で、
  9月初めに前期期末テストが控えている場合は、
  この限りではありません。



今日のお話しは役に立ちましたか?
「役に立ったよ」という方もそうでない方も、
下記バナーをクリックして頂けるととても嬉しいです。

ブログを書く励みになりますので、宜しくお願いします。




「人気ブログランキング」の上位表示を目指しています。
宜しければ、ご協力ください。
宜しくお願いします。

↓↓↓ 1クリックで完了します♪ ↓↓↓


人気ブログランキング

別ウィンドウが開きます。