少し前から話題になっていたので行ってみたかったお店に
298(にくや)
というお店があり、今日は雨でバイクで遊べなかったので行ってみた。
心斎橋駅付近の心斎橋筋商店街から東に50メートルほど行った場所にそれらしい看板があり、開店時間の11時30分にお邪魔すれば3人ほどのお客さんが並んでいたが、すんなりは入れてカウンターのお一人様席に案内された。
デラックスメニューもいろいろあって試したいものの、今回は初めてだし価格的なインパクトを考えて一番安い食べ飲み放題(60分)を注文してみた。
従業員も忙しそうに動いており、注文すれば飲み放題はあっちにあるのでセルフですと外国人らしき発音で説明された。
ビールが自動で入るのは嬉しいが、炭酸のタンクが空なのかダメ押しの泡が出てこないのは少し寂しい。
間もなく突き出しのように、牛肉と豚肉と鶏肉とウインナーのセットが置かれ、これを完食してから注文ができるらしいが、なんせ還暦をそこそこ前に通り過ごした私的には、せめてこれ以外に好きな肉を注文するという情けない目標ができてしまった。
ビールを飲みながらの焼肉、鶏肉も豚肉も完食し肝心の牛肉はといえば、牛肉であることは間違いなく一定の安心感はある一方で、高校くらいの時に食べた焼き肉食べ放題の味がそのままあった。
価格が本当に私が高校生だった時の食べ放題と同じなので半世紀近くが過ぎて物価高が叫ばれる昨今の焼肉としては、途方もなく魅力的な商品だと言っても過言ではないのではなかろうか。
普通の焼肉店の牛肉とは明らかに違いのある味わいではあるものの、それを全く問題にしない価格だ。
完食して余裕があったので
ホルモンと牛肉
を注文し、完食して計5杯の生ビールを飲んで、腹9分で会計とした。
満腹にしてもいいのだが、食べすぎて後悔する事も多いのでこれくらいにしておく。
味ではなく価格に大満足のお店で、税込み2200円で満腹&酔っぱらえるこんなお店は大いにありだと感じるのだろうがいかがだろうか。
・・・おの・・・





