自炊系のテーマでアップする話ではないが、私的にはいかに手間をかけずに食材を美味しく食べられるかみたいなのが日常となっている。
袋麵やカップ麺でもお腹は張るものの、結構物足りず、生麵を買ってきたところでそれほど満足のいく味ではなかったりする。
どうやって満足感を持ち上げるのかといえば
先ずは助っ人のエースであるチャーシュー的な業務スーパーの煮豚である。
価格は安くボリュームもあって、ラーメンのチャーシューとして違和感なく使える。
続くのは定番のゆで卵だが、ここは時間があったら煮卵が美味しいのは間違いない。
次は、味噌ラーメンと相性抜群のコーンとなる。
食感があって色もきれいで、味噌ラーメンでは外したくない食材である。
次に使いたいのがキャベツで、ラーメンにキャベツは入れないと言われる方は多いとは思うが、故郷高知のラーメン屋で入っていたキャベツがラーメンと合うということを教えてくれたので、2~3分煮て適度に柔らかくなったものを利用している。
更にバターや貝なんかを入れても、どんどん味はアップするのはわかるものの、コスパ的には厳しいのでこの辺にしている。
休みの日のランチ的に作ることが多いが、簡単ラーメンとしては安く美味しくいただけるレシピとなる。
・・・おの・・・





