大阪市からほぼ北に40キロほど行った場所に
大阪府豊能町
という場所があり、そんなのどかなところにあるライダーズカフェに行ってみた。
新御堂を北に上がり、新御堂から一般道を右や左に何度か曲がり、大阪府とは思えないような緑の中の道路を抜けるとその店があった。
田舎の田園風景拡がる場所にある、カリブ海とかにありそうな鮮やかできれいな建物が目的のカフェで、駐車場も広く数台の自動車やバイクは問題なく停められる。
ドアを開ければ様々なテーブルや椅子、ソファーなどが広い間隔をおいて並べられており、どこに座るかもこの店の楽しみの一つだ。
店内には2台のレトロな自動車や数台の相当レトロチックなバイクが、まるでプラモデルのように並べられている。
並べてもいいですよと自分のバイクを店内に並べることを認められたとしても、絶対に断るであろう一般的に道路を走っているバイクとは格違いバイクたちである。
個人のカフェでこれだけのラインナップを揃えているのは、日本でも有数であろう。
そんなお店で頂いたのは、ローストビーフの定食で、ローストビーフからの和定食だったのが意表を突かれたが、レトロな車やバイクに囲まれて食べるランチは車やバイクが好きな人にとっては格別な味わいになるのではなかろうか。
外に出てタバコを吸えば、きれいにマリーゴールドが咲きそろい、間もなく冬だっというのに、まるで春が来たかのような雰囲気であった。
・・・おの・・・










