大阪のライダーズカフェはまだ少し残っているものの、営業時間の問題だったり、距離的なものがあったり、行けてないところもあるのだが、今日は2号線を西に進んで、結構検索にヒットする神戸のカフェにお邪魔してみた。
シックにまとめられた店先の店内に2台のバイクが置かれているので、店の間口の割にその存在感は大きく、歩く多くの人の目を奪うであろう店構えである。
比較的郊外にあることの多いライダーズカフェなのだが、このお店は神戸市のしかも2号線という幹線道路沿いという素晴らしい立地である一方で駐車場がないのが気になった。
実際にバイクで行ったところ、確かに駐車場はないものの、物理的に停められる場所はあるので、しっかり空気を読んで邪魔にならない場所であれば、バイクなら数台は駐車可能という表現でも良いお店である。
店内に入れば、オーナーの趣味なのか2台のBMWが展示されており、その内側に3つのテーブル席があり、更にその内側に立派なテーブル席とカウンター席がある。
食事を終えてきたので注文したのは
アイスカフェラテ
だったが、都会でありながらゆっくりと過ごせる店内である。
レースに使用されたのか、市販車とは少し違った雰囲気の結構古いバイクのそばでカフェラテをいただいたが、バイクが好きな人にとっては普通のカフェとは違う次元の大きくて静かな満足感があった。
オーナーが有名なレーサーと知り合いで、そんなこんなでバイクまで展示してあるこのカフェを9年前に立ち上げたそうだ。
気さくに答えてくれるオーナーの奥さんと話をするのも楽しいし、他のお客さんと話す機会はなかったが、バイクが好きな人の集うお店なんだろう。
店内のホワイトボードに
すじカレー
と書かれていたので、次の機会にそのご自慢のカレーをいただきたいものである。
店の場所は
神戸市東灘区本山中町3-1-10
である。
・・・おの・・・






