最近はまっているライダーの利便性の良いカフェ巡りであるが、今回はフランス語でお気に入りを意味する
ChouChou(シュシュ)
というお店。
カフェというよりは、バイクの展示やメンテナンスが主で、サブとしてカフェもあるといった趣に感じるのだが、バイク以外にも年代物のような洋風家具なんかもさりげなく置いてあり、私が小学校の時に流行ったような自転車も展示してある。
一部三階建ての吹き抜けの建物で、三階部分は屋根に近いので暑いのだろうと上がってくれば、外は炎天下なのに断熱とエアコンのディファンスは素晴らしくで全く暑さを感じない。
バイクもかなり古いものも展示してあって、バイク屋さんというよりはバイク博物館ともいえる雰囲気を持ち、あちこちにソファーや椅子が置かれているので、お気に入りのバイクや自転車を見ながらのコーヒータイムもいいだろう。
かなり嬉しかったのは、私が高校生の時に初めて買った中型バイクである
スズキGT380
が展示してあったことで、当時は「さんぱち」のニックネームでかなりよく見るバイクであった。
高校の時に乗っていたバイクなので、大げさに言えば45年ぶりの再会とも言える状況なのだろう。
ここはほかのライダーズカフェと違って、何となくバイクで行って楽しいお店というよりは、もっともっとしっかりバイクを眺めながらしみじみバイクを感じる空間であると感じた。
お店の場所は
大阪府大阪市生野区小路東5-11-16
となるのだが、駐車場がバイク数台分のようなので満車ならすぐ近くの商業施設に停めるのがいいようだ。





