昔から来て頂いている人は、今の携帯を買ったときのエピソードを少しだけ覚えている人がいるかもしれないが、バイクであちこち写真を撮りながらのツーリング中に突然携帯のカメラ機能が壊れてしまって、旅先である名古屋市の見知らぬショップに飛び込んで、そのショップの在庫の携帯を緊急購入したものである。

カタログを見ればいろいろ欲しいのがあったのだが、なんせそのツーリングの写真を撮り続けたかったので、すぐに手に入るそこそこに気に入った機種の購入であったものの、結構な性能で慌てて買った割には私を満足させてくれた携帯であった。

イメージ 1

久々にソフトバンクのショップに行ってみたところ、私の重要視するカメラ機能は既にデジカメを超えたは言い過ぎにせよ、驚くほど高性能なものが多く充分満足させてくれそうであったのだが、やはり気になるのは多くの人が乗り換え中のスマートフォン。

月々の支払いが1000円ほど高くなったりしそうではあるが、小さな携帯パソコンみたいな性能で、老眼の私にも見やすい大きな画面、地図機能は勿論私のようにバイクでツーリングに出かける人には嬉しいカーナビ機能もあったりする。

肝心のカメラ機能は従来型の携帯の方がずっと優れてはいるものの、スペックの数字的にはスマートフォンも充分なものを持っている。

ただ、同僚の中には出始めに買ったスマートフォンから普通の携帯に買い換えた人がいたり、使い慣れた携帯とは随分使い方が違って使いにくいという話も良く聞く。

カメラ機能だけなら絶対に従来型なのだから、絶対満足の従来型か時代重視の少々冒険のスマートフォンか、大いに迷っている私がいたりする。


 ・・・おの・・・