
.
昨日のニュースで大阪市内とその周辺で電気自動車(EV)タクシー50台が運行を始めたというのが流れた。
昨日のニュースで大阪市内とその周辺で電気自動車(EV)タクシー50台が運行を始めたというのが流れた。
ハイブリッドのタクシーはこれまでにもあったが、電気だけで走るタクシーは珍しく、当然ながら走行中の排ガスや二酸化炭素の排出は全くない。
EV導入には大阪府が事業者に車の購入費を一部補助しているらしく、今月初頭沖縄のレンタカーでEVが導入されたのに続くEVに関する大きなニュースである。
走行距離の問題で遠くへの走行にはまだ不安があるのも間違いないところだが、比較的近距離の移動であれば環境やコストを考えてEVのメリットは大きそうだ。
乗り場は、大阪の大阪駅近くと難波駅近くにあって、専用端末で連絡すれば車体に通天閣などを描いたタクシーとしては少々派手なEVが到着という。
まだEVには乗ったことがないものの、是非乗ってみたいものだ。
・・・おの・・・