イメージ 1

昨日は1年ほど前だろうか、新しい焼き鳥屋がオープンして気になっていたものの、職場からも遠かったので行けなかったお店に行くことにしてみた。

お店は
 ちんどん
という焼き鳥屋さんで、レトロな外観に何か魅力を感じる店であったが、初めて入った店内もレトロ感が漂う落ち着けるお店であった。

この店の売りは、飲み物も食べ物も全て280円均一というもので、当然ビールなんかもその値段という。
手にしたメニューには不思議なことに、生大と生中と書かれていた。

大と中が同じ値段なら大しか頼む人はいないんじゃないのかなぁと感じながら、大の生を頼んだところ多少小ぶりな大ジョッキではあったものの、目の前に大きな280円の生が置かれた。

乾杯して最初の一口を飲んでジョッキを置いて気付いたのは、もしかしたら発泡酒?といった印象であり中がビールで大が発泡酒だからどちらもこの値段なんだと想像できた。

気を取り直して、手羽先などこの店のお勧めメニューを頼んだが、料理の方はしっかり美味しくどの料理も平均点以上の味をしっかり感じられるのはさすがで、特筆すべきはこの店自家製の
 にんにく味噌
というものがあって、これが野菜につけても肉につけても味噌の味にほんのりにんにくの香りが香ばしく、机に置かれてる味噌を食べつくしてさらにお替りまでさせていただいた。

カクテル類のメニューも多く、ビールベースのカクテルなんかも頂いたが激旨かどうかはともかく、珍しい飲み物メニューもあるので楽しいところだ。

この日が大阪の事務所への最後の出勤日となったので、大阪の同僚とも当分酒を飲みに行くことがなくなるだろうが、新たな職場の新たな同僚と新鮮な酒を飲むのが楽しみだ。


※写真の画像が悪いのは若干暗めの店内でストロボ無しで撮影した為である。


 ・・・おの・・・