イメージ 1

私は高知県出身で、現在大阪で仕事をしながら家族と生活しているが、ふっと高知県出身の有名人にはどんな人がいるだろうと
 高知県出身の有名人
というキーワードで検索してみると、フリー百科事典
 『ウィキペディア(Wikipedia)』
がヒットしたので内容を見てみた。

高知で最も有名な海援隊を結成した坂本竜馬は当然であるが、それ以外で主だった人達だけをピックアップしてみた。

首相クラスでは元内閣総理大臣の浜口雄幸や、東京生まれではあるが高知県から立候補して総理まで勤めた吉田茂とかであり、それ以外でいけば自由民権運動の主導者として知られる板垣退助、一頃良くテレビに出た元防衛庁長官中谷元、姫路で生まれて土佐藩に仕えた野中兼山、幕末の志士で陸援隊を結成した中岡慎太郎 、土佐勤王党を結成した武市瑞山などがいた。

植物学では有名な牧野富太郎 。

漫画家とかになると
『土佐の一本釣り』などを描いた青柳裕介
 黒鉄ヒロシ 、はらたいら 、やなせたかし

アナウンサーなら福留功男(元日本テレビアナウンサー)

歌手なら円広志、岡本知高、俳優なら高知東生、高松英郎、川谷拓三 、広末涼子とかになり、それ以外の芸能人となると島崎和歌子、島崎俊郎 、西川きよし、横山やすし、間寛平とかがそうらしい。

相撲界なら、朝潮太郎 (4代)(元大関、現高砂親方)、朝青龍明徳(本籍はモンゴル・第68代横綱) 、荒勢永英(元関脇、現タレント)、土佐ノ海敏生 であり、野球関係なら江本孟紀(元阪神タイガース投手)、中西清起(阪神タイガース投手・コーチ)、藤川球児(阪神タイガース投手) となってサッカーなら小松塁(C大阪)とかだそうだ。

企業関係なら岩崎久弥(三菱財閥3代目総帥)、岩崎弥太郎(三菱財閥創業者)、岩崎弥之助(三菱財閥2代目総帥)、樫尾茂(カシオ計算機創業者)、片岡直輝(大阪ガス創業者、阪神電気鉄道、南海電気鉄道社長を歴任)、公文公(日本公文教育研究会創業者) とかとなるらしい。
高知だけに有名人が多いわけではないので、ゆかりのある都道府県を検索してみると面白いと思う。

西川きよしは知ってたけど、横山やすしが高知出身だとは知らなかった。
グーグルで○○県出身の有名人で検索するとすぐに出てくるので、やってみると新たな発見も多いのではなかろうか。

 ・・・おの・・・