イメージ 1

女房がかぼちゃを調理していた時、末っ子がその種をプランターに植えたところ、芽が出て成長を続けている事は過去に何度か書いた。
 前回の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/ginbaeyokohama/38649501.html

かぼちゃは、土の一部入れ替えなどが功を奏したのか、もの凄い勢いで成長しており、大型プランターへ移そうとしたものの、既に隣のプランターに根を張ってしまっていた。

隣のプランターには、6年前引っ越してきたばかりの頃からある植物(名前を忘れた)が一杯に葉を広げていたが、かぼちゃの進出によってちょっと遠慮していただき殆どをこのプランターから出て行っていただいた。

当初一輪づつしか咲かなかった花も、今や多くの蕾に恵まれていつでも受粉可能な状況だ。
一時はかなり弱ってしまい、どうなる事かと心配したが、今かぼちゃの生命力に驚かされている。

2メートル近くになったツルも、周辺にもう土はないのにも関わらず、土を求めて更なる成長を続けておりどうしたらよいのか困ってしまう状況だ。

末っ子が種から植えた思い出のかぼちゃなので頑張って実をつけて欲しいけど、あまりの成長振りにツルの伸びてる方向にある、家の前の道路にプランターを並べるわけにも行かず頭が痛くなってきた。

 ・・・おの・・・