
http://blogs.yahoo.co.jp/ginbaeyokohama/36456435.html
したところ、何故私の部屋に材木があるのかとの質問などがあったので少しだけ補足する。
今から6年ほど前の長男が小学校の3年生の時に狭い家を広く使おうと、下がソファーベッドになった2段ベッドを買った。
その頃の長男は寝ているとき突然布団の上に座る癖があった。
その長男に2段ベッドの上段は少々危険と思い、私は木で転落防止用の枠を作った。
これが功を奏したかどうか知らないが、長男はその後1度もベッドから転落することなく6年が過ぎた。
先日ベッドから降りようとする長男が余りにも降りにくそうにしているのをみて、大きくなりすぎて2段ベッドの出入口からの出入が困難になっているのに気づいた。
そこで転落防止用の枠を取り外したのだけど、最近天気が悪く我が家的にはこんな木を入れておくのは外の物置しかないので、天気が回復した休みの日に移動させようとずっと私の部屋に置いたままになっている。
この木を利用して、女房用のパソコン専用の机を作ろうと考えているのだが、天気が悪く未だに作ることにならない。
日曜大工は気晴らしにもなり、なんと言ってもジャストサイズで作ることが出来るのが嬉しい。
写真ベッドの下の手前の箱のようなものは私のベッドに合わせて作った衣服入れで、ジャストサイズなのでスペースが無駄にならない。
ホームセンターの木も高いので工夫しないと高くつくけど、大いに工夫して大いに手をかければ便利なものが1日ほどで出来てしまうので嬉しい。
いちいち木をホームセンターに買いに行っていては市販のものの方が安くなってしまうので、解体した材木を置いておくのは鉄則である。
バトンでぬいぐるみは無いといったけど、子供たちが買ってもらったものの不気味がって私の部屋に封印した操り人形だけはある。
改めて見ると本当に不気味な人形だ。
・・・おの・・・