イメージ 1

何年か前、初めて姫路セントラルパークへ行った。
ここは遊具も色々あったけど、目玉はマイカーでは入れるサファリパークだと思った。

料金を払って案内のラジオみたいなのをもらって、マイカーでパーク内に進入した。
入る前に係員から、動物が驚くので絶対にクラクションは鳴らさないように注意があった。
目前の動物に、動物園とは違った興奮と感動を覚えながら車を進めていたら、何故かキリンに囲まれてしまった。

前に数頭のキリンがいたので進めずあきらめて眺めていると、後ろの車が何を思ったか通勤途中でもあるまいしクラクションを鳴らしてしまった。
その瞬間、キリンは驚いたように向こうへ行くかと思いきや、こちらに寄ってきて私の車にぶつかってしまい、15度くらい傾いて
もうだめだー
と思ったけど、どうにか体勢を立て直してどこかに走っていった。

後ろを見ると初老の老人が運転する車だったけど
「ねぇあんたら、ルールは守ろうや。
 おっさんの車にキリンはぶつからんかったけど、こっちはきりんが倒れてくるかもしれん思うてびっくりしたやないか。」

きりんはバンパーに軽くぶつかって足をとられそうになっただけで損害は無かったが、あのまま倒れてきたらと思うと今でもドキドキする思い出となった。

昔は勢いのあった遊園地だけど、最近はコマーシャルも余り聞かないし、動物の数もずいぶん減ったようだ。

少々ネタ切れっぽくて、昔話になってしまった。

 ・・・おの・・・