イメージ 1

昔からグルメ情報誌などによく名前の出る、
火無夷(かむい)
というラーメン店に行って見た。

有名店ということで昼時に行けば人が多く、なかなか味わう事も出来ないと思い、開店の11時に店に入った。

10人分ほどの席しかない店内は、狭いけどレトロな感じに仕上がっている。
人気店とはいえ開店時刻の11時では、従業員は1人だけで客も私1人だけだった。

従業員にお勧めのラーメンはと聞くと、
「しょうゆラーメンが良く出ています。」
との事だったので、しょうゆラーメンのチャーシュー麺を注文してみた。
チャーシューは、あっさりとこってりを選べるようになっており、こってりのチャーシューにした。

客が少ないせいもあって、程なくラーメンはテーブルに置かれた。
厚みのあるチャーシューや黄色く太目の卵麺が特徴的だが、意外と見た目に派手さは無い。
まず、麺を口に入れてみた。
ストレートの太めの麺で、存在感があり程よくスープと絡んで美味さを感じる。

チャーシューは煮込みきるというよりは、ある程度の食感を残した仕上げとなっており上質の美味さである。
スープは麺と絡んで良し、スープだけで飲んで良し、口に入った瞬間に味わいが口や腹にまで広がってくるような深みのある味である。
朝食を抜いて腹が減っていたせいで、多少甘めの評価になっていると思うけど、私の食べたラーメンでは間違いなくトップクラスの味わいである。

ラーメンも色々食べると、調味料で味をつけようとするラーメンと、素材の味をほんの少しだけ調整するために調味料を使うラーメンとがあることが判る。
火無夷のラーメンの深くて優しい味わいは、間違いなく素材の味を最高に引き出そうとした味ではないかと感じた。

ラーメンは600円からでチャーシューが800円、人気は大迫力のダブルチャーシューメンが1000円となっている。

場所はJR環状線大阪駅から大阪城方面へ1駅の天満駅改札のすぐ前で、キッズプラザや北区役所のそばとなる。

ネットによれば、スープは豚骨・鶏ガラ・野菜を10時間以上煮込んでおり、濃厚な味わいでコラーゲンをたっぷりと含んでいると書かれている。
適当なボリュームであり満足のいくラーメンであった。

次はうわさのダブルチャーシューを食べてみたい。

 ・・・おの・・・