イメージ 1

フランスの鳥インフルエンザ発生を受け、農林水産省が鶏やアヒルなど鳥肉類の同国からの輸入の一時停止を発表した。
対象品目には、世界三大珍味の一つとされるフォアグラも含まれており、停止措置は製品を取り扱うデパートやフランス料理店にも影響を及ぼしている。

フォアグラはガチョウやカモの肝臓で、フランス料理の高級食材として有名。
フランスでは25日、日本の輸入停止措置のニュースを各メディアがトップ級で報道した。
関係者は
「衛生には万全を期している。フォアグラは生で食べるものではないので安全だ」
と話したというが、輸入されてようが停止されようが私的には多分食べる事のない食材なので、全然関係ないとニュースを読み終えてから気づいた。

世界三大珍味は他にキャビアやトリュフがあるらしいけど、九州のカラスミは食べた事があるけどそれ以外は食べた事もないし食べたいとも思わないので、私的にはたいしたニュースではなかった。

ちなみにカラスミは、長崎県特産のボラの卵の塩漬けで、その形が中国製の墨すなわち唐墨に似ているから名付けられた。
ウニ、コノワタ、カラスミで、日本三大珍味と呼ばれることがある。

まあまあ旨い!

画像は左からビフォー(鴨)右にアフター(調理されたフォアグラ)となる。

 ・・・おの・・・