イメージ 1

大阪は食い倒れの町と言うだけあって、美味しい店は沢山あるらしいが期待通りの満足を食後に味わえる店は必ずしも多くないような気がする。

今日昼飯を何処で食べようか迷って、ヤフーの全国うまいラーメン店230に選ばれているラーメン屋さんを検索していると、1軒のラーメン屋に目が止った。

五味八珍という東京風和風ダシが売りの有名店で、会社からも近く店の前は通った事はあったが食べた事はないお店だった。
腹がへっていたので油ギトギトみたいなラーメンの方が良かったけど、ヤフーがうまいと太鼓判を押すお店なのであえてこの店に入ることにした。

10人程度で一杯の小さな店だったが、清潔感もあり頑固親父みたいな人ではなく若い従業員で、150円アップで丼やおにぎりや明太子ご飯なんかが選べるのも嬉しいし、メインの中華そば580円と良心的な価格の有名店なのも嬉しい。

中華そばと明太子ご飯を注文してみる。
ご飯も透き通るように綺麗に炊かれており、明太子も美味しい。
中華そばは懐かしさを感じるような澄んだ和風ダシの中華そばで、太くて縮れた麺を口に入れるとしっかりした美味しさを感じる事が出来た。
スープをレンゲで一口飲んでみると、寒かったせいもあってか暖かくて優しい和風ダシの香りが口やのどに広がって感動的にさえ感じる美味しさである。
チャーシューも私好みの硬さと脂っこさとバランスが取れており確実に美味しい。

食べ終わった感想は、少々大雑把な採点かもしれないけど100点満点である。
「確かに美味い」
というのが正直なところだった。

色々ラーメン店も回ったけど、少し客がつき始めると値段を上げて儲けに走る店も少なくない。
高くても美味しければある程度我慢するが、儲けに走り始めた店は不思議と味が落ちてくるような気もする。

ネットによればラーメン好きの店長が東京へ何度も足を運び研究したスープは、煮干し、カツオ、野菜など22種の厳選素材で、2種のスープを作ってからブレンドしているらしい。

店名の由来は判らなかったけど、辞書によれば五味とは五種の味覚で甘さ・酸(す)っぱさ・辛(から)さ・苦(にが)さ・鹹(しおから)さとあり、八珍とは八種の御馳走でぜいたくな料理という意味らしい。

580円の中華そばだったけど確かに本当の意味で贅沢な味だと感じた。

・・・おの・・・