中学校の懇談会で、まだ進路は全然決めてないという保護者の方とお話しましたが、先生からは今〇〇部だから、その部活が強い高校に行きたい!とかでもいいんですよ〜とお話がありました。


まだ小学生の息子達も、野球をやってるので東海大相模に行きたい!なんてよく言ってます野球


そんな野球好きな次男、北海道のエスコンフィールドに行きたい!と言うので、

「じゃあ、修学旅行が北海道の高校がいいんじゃない?」って近くの高校調べてみたら、沖縄に行く高校が多かったです。

東北はあったけど、北海道はなかった。

次男よ、残念だけど北海道は自費で行ってきて。

でも、遠足?みたいなのでディズニーランドに行く高校があって、ディズニーランド行きたいから、そこにする!って言ってました(笑)

小学生は呑気でいいですね口笛


ちなみに私は完全に制服で決めました(笑)

まぁ、人生やり直せるなら学力で決めろと言いたいですが。

高校受験をやり直せたら人生変わってるだろうなぁって。



娘は今のところ学校の先生になりたいので、大学は教育学部?

〇〇大とか?

じゃあ、高校は△△高校?

みたいな感じで決めています。


娘の友達の中にも〇〇になりたいから☓☓高校とか、決めてる子はいるみたいです。



早めに決めてモチベーションアップにつながるといいですね。